 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*ご冥福 お祈りします* 

 私の大好きな 絵本作家 長新太さんが なくなったそうです。
 びっくり。
 ショックです。
 
 この『キャベツくん』が我が家に長新太ワールドをもたらしてくれました。独特な絵に反応して長新太さんが絵を描いている本も,集まってきました。
 『おしゃべりなたまごやき』
 『ゴムあたまポンたろう』
 『イカタコ つるつる』
 『ぴかくんめをまわす』
 『フライパンじいさん』
 『ミミズのオッサン』
     ・
     ・
 名前を上げればきりがありません。それもそのはず,アマゾンで検索すると319件もヒットしました!
 
 長新太ワールドの良さは...
 一言では表現し切れません。
 自由奔放
 のびのびと気持ちが良くて
 ナンセンスで
 何が起こるか,大人の頭では想像もつかなくて
 思わず自分も子供に戻っちゃって 
 とにかく 新太さんの頭の柔らかさに 脱帽。。
 
 ショックです。寂しいです。
 でも なんだか 天国でおもしろい絵本のネタを考えて,ニヤニヤしていそうなひげのおじちゃんを 想像しちゃいます。  
 ご冥福をお祈りいたします。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m





*絵本好き* 

きょうの すごい絵本は。。。

 『こぐまちゃんとどうぶつえん』
     わかやまけん こぐま社

 こぐまちゃんシリーズです。何冊かあるのですが,どれもお気に入り。
 その日の気分で選んで持ってきます。
 同じ作者で『おいしいね おいしいよ』というのもあります。
 こちらも大好き。
 絵や文の独特な雰囲気が好きなのでしょうね。
 
 不思議に感じるのは,こんなに小さいのに 絵本に好みがあること。
 どこを見て読んでもらう絵本を決めているのか分かりませんが,好きな絵本は絵を覚えていて 何度も繰り返し抱きしめて来るし,お気に入りの箇所ではいつも同じ反応をするし。気に入ったページだけ 何度も読む絵本もあります。

 絵本を聞くときの顔も,良いです。絵本の絵と同じ表情になったり,動物のまねをしたり,歌を歌ったり。。。今日のポッケではそんな百面相蝶子の真剣なまなざしを紹介しています(*^_^*)ミテネ♪
 
 絵本を選ぶとき・聞くとき,小さな頭がフル回転しているのでしょう。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*すずめ* 


 ベランダで見つけた。
 遠目に見たときには,大きな鳥のフンだな<(`^´)>
と思ったのですが,よく見ると ガーン(死語?)



 これはもしかして と思い周りを見ると,
 決定的なこちらまで発見してしまいました。

 びっくりです。
 スズメの卵が屋根から落ちたのでしょうか。。
 一つの命が消えてしまったのでしょう。
 時々スズメが屋根の穴から出入りしているのを見かけたことがあるので,巣があったようです。
 スズメの卵を見たことはないので 分かりませんが...

 なんだかショックを受けてしまいました。
 昔飼っていたウズラや鶏の卵は平気で採って食べていたのに...あれは無精卵だからかな...
 水族館でイカが泳ぐ様子を見ると,イカ刺しが食べたくなるし...
 食べたことのあるおいしい物・好物に対しては 理性より本能が勝る私。

  ++++++++++    ++++++++

 ママンさんより ミュージックバトンを受け取りました。
  ※トラックバックリスト参照※
 昔はチェーンメールなんてはやっていましたが,ブログの時代なんですね。おもしろそうなので,週末ゆっくりと書いてみたいと思います^m^
 つきましては...誰にバトンパスしようかな♪もらってくれる人 募集中♪



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*キャンドルナイト* 


 『かごしま キャンドルナイト 2005』
 というイベントが行われました。

  “一年で最も昼が長い夏至の夜に明かりを消し,ゆっくりと環境やエネルギー問題,平和などを考えよう”
 という趣旨だそうです。
 全国では 《100万人のキャンドルナイト》などが行われていましたが,鹿児島で大きな取り組みは 初めてとか。。。

 今回は 駅ビルのシンボル 観覧車 も,カウントダウンとともに 電気が消えました。
 
“観覧車がなくなった!”

 チビ達も大喜び。。
 観覧車の ライトが消えるのを 初めて見たのです。
 環境問題について考えたかどうかは疑問ですが...^_^;
 大きな観覧車が空中から突然なくなったのは とても素敵なマジック。

 駅ビルのレストランも いつもより明かりを落として,揺れるキャンドルの炎が楽しめるようにしてありました。
 恋人たちには ロマンチックだったことでしょう。
 我が家?
 チビたちは ろうそくの炎に 気がついただろうか。。。
 一瞬見ていたような気もするけど,外食がうれしくて それどころではなかったようです。
 我が家がエネルギーと電気と環境に思いをはせながら,ろうそくの炎を見つめるのは いつの~日~か~(T_T)
 
 イベントそのものは,う~ん 明るい繁華街だから これが限度なのかしら。
 明るくて ろうそくの明かりは 探さないと気が付きませんでした。
 もう少し周囲の照明がが落とせると,チビ達もろうそくの明かりに気が付いたでしょうが...
 防犯ということを考えると こんな感じなのでしょうかね。。。来年に期待をかけつつ。。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*お初~♪* 


今年 初 です。
梅雨に入ったはずなのに 良い天気とこの暑さ。。梅雨の中休みって言っても...長いです^_^;
スーパーで子供の“スイカ食べたいねぇ~”の言葉に 手が伸びました。
ちと 贅沢 。。もちろんカットでね^_^;
甘さは13度と まずまず良い味でした。

でも やっぱりスイカには 照りつける太陽 ちょっとべたつく潮風 波の音 が似合う。。。
と 心は一足先に夏の海辺へ。。。
でも その前に 梅雨と梅雨バテを乗り切らなければ!(^^)!



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*子供が吐くときは* 

 夜中に太郎が吐き始め,救急病院へ。
 夏風邪or嘔吐下痢か,子供達の“吐く”がはやっているそうです。

 今日聞いた子供が突然吐いたときの対応 これはいいな と思ったので紹介します。

突然吐いた時は。。。
 *どんな物を吐いたか確認(消化具合とか医者に教えるときに良いです)
 *すぐに水を飲ませるのはNG
 *水を欲しがる場合は,うがいで口の中を湿らせてやる程度で
 *1時間ぐらい様子を見て吐かないようだったら,少しずつ(10CCくらいずつ)間隔をあけて(30秒~1分)飲ませながら様子を見る。
んだそうです。

 一度の吐きくらいでは即脱水症状の心配はない。
 ただし 繰り返し吐くときは要注意。早めに医者へ。

 今まで私は吐いた後しばらく様子を見て,ぬるま湯を少しずつ飲ませていました。それで“水まで吐く”を繰り返させてしまったようです。吐いた後は,しっかり時間を空けて,何度も吐くのか?様子を見ることが大切なようです。

 私と同様知らなかったママ,いらっしゃったら試してみてください。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*花子のついていない日* 

ついていない日というのは あるのでしょうね。。。
思わず笑ってしまうほど,今日の花子は ついていない日でした。

*朝 出る直前に 上履きを入れ替えていない&洗っていないことに気づかれ 怒られ。慌てて入れ替える。   ...週末何度言われても“ちょっと待って”でやろうとしなかったので放っておいた(`´)。

*かぶって行く体育帽がないことに気づき,大慌てで探し,見つからなくて大泣き。
   ...決められた場所に置いていなくて注意されているのに 聞かないから これまた 放っておいた(`´)

*結局体育帽は旦那の車に置いてあったらしく 旦那は既に出勤済み。『体育があるのに帽子がなくて怒られる』と大泣きで登校拒否   ...学校の玄関まで私が付き添い 久しぶりに泣きながら登校 ←先生に理由は自分で話せたらしい

極めつけは。。。
*みんなで一緒に食べたパナップ なぜか 一人だけ 変な顔が当たって 大ショック
 最近浮ついていて しなくちゃいけないことは“ちょっとまって” ...で怒られるまでやらない花子。
 今日の事件で前日にしっかり準備すること・自分でやらないと自分が困ることが,少しは分かったかしら<`~´>
 それにしても パナップ占いまでついていないとは...案外当たる占いなんじゃない?ちなみに私は ばっちり良い顔でした♪



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*お気に入りのジャム* 

おいしいもの発見♪
斑尾高原農場の『オールフルーツ』
砂糖不使用のジャムです。
程よい甘さで,ゆずが おいしい~!

何気なく覗いたお店で ちょっと気になって買ってみたのですが,これはもう病み付きです。
のんびりしたい休日の朝の定番になりました。
コーヒーでも 紅茶でも 合います。
良い香りに包まれて
ゆっくり ゆっくり時が流れていきます。
お腹も 心も 満足。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*入梅* 


 鹿児島も今日の午前中 って言うからさっきですね 梅雨入りしたそうです。
 
 今もシトシトと小雨が降り続いています。
 小雨の中のあじさいが一番好きです。我が家のアジサイも 満開です。つい2・3日前までは,快晴の中で フーフー汗をかきながらあじさいを見て...ちょっと違う...なんて思っていました。

ずっと昔見に行った 鎌倉のあじさい寺のあじさいも綺麗だったな。。。妙月院かな・・
 また 見たいな。日本に生まれてよかったって思った。

 ひとり 思い出に浸っている私の横で 奇声を上げながら走り回る 3匹のチビたち。これが現実(-_-;)
 湿度も高く 部屋の中で走り回る子供達の汗は乾きません。。汗びっしょり。
 子供達の熱気で,部屋の温度も不快指数も急上昇。

 明日も天気が悪ければ,カッパと長靴で,雨遊びに行こうかな。
 雨音を聞いたり 泥んこ遊びをしに。。。
 そういえば 子どもの頃 わざと傘をかぶらずに濡れて歩いて 怒られたっけ。雨に濡れるのは嫌いじゃない。でも通勤途中はいや



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*かおつながり* 

 ^m^勝手企画!*顔絵本つながり*
 3maruさんとこのブログ"に触発されて?!^m^
 うちの子供たちも なぜかかおの絵本が 大好きです。

 こちらは我が家の子供達が好きな 顔絵本


 『かお かお どんなかお』
 柳原良平 作
 なんだかとっても不思議な絵本。
読む方も聞く方も百面相で楽しめちゃいます。
蝶子は“いいかお”の部分で,必ずほっぺに指を当てにっこりをします。最近 芸も増えて 絵本の楽しみ方も広がってきました。


 『あいうえお って どんなかお』
 今井和子 文 宮沢晴子 絵
 挿絵がちぎり絵の とっても可愛い絵本。
 優しい語りが,寝る前の読み聞かせには◎
「うんちがでたくなっちゃた」顔には 上の二人も大笑い。





***** ここから近況報告 *****
 ここしばらく さく*さく を休んでおりました。
 お久しぶりです。いつの間にかカレンダーも変わっていたのですね。
 月末&月初めは仕事が 忙しくなります。
 こんな 殺人的なスケジュールを みんなよくこなしているよね。。。という話題が一日に一度は出るほど,職場は戦々恐々としています。。
 そんな中 私さくら 『胸の肉離れ』になってしまいました。
 胸筋も肉離れすることがあるとは 初めて知りました。原因は不明。
 朝起きたら,なんだか痛い...肩こりの要領で動かしてほぐしていたら...激痛で息もできなく動けなくなってしまいました。30分ほどで激痛は治まるのですが,心臓病か!私は死んでしまうのか!と思いました。大げさな^_^;
 肋骨骨折治療用のベルトで胸を縛り,余計な動きをなくし,湿布と痛み止めで乗り切りました。仕事もこなしたわよ!フンッ_(_^_)_
 もう大丈夫ですよ! 
 また フルパワーで いきまっす!←奇跡の生還を果たした気分。生きてるってすばらしい!健康ってすばらしい!



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
