 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*はまりました2* 

 太郎の“はまり”に続き 私の“はまり”を。。。

 先日ブログで 家計簿をつけよう! と思い立ったことを書きました。
 
 その後 袋分け方式とともに つけ始めましたよ~家計簿♪ゆうりさん サンキュ

 これがまた おもしろい。



 以前家計簿を付けていた時には私は家計簿を付けて引き締めを心がけた。でも,旦那は好き放題使っていた。ってな構図がありました。
     これがね~ 
 “私がこんなに控えてるのに 減らない出費はどういうことよ!何で私だけ我慢してるのよ!”
  。。。ってなわけで 続けられない(付けても意味のない)原因でした。
 

 そこで 以前の反省をいかして。。。
 お小遣い制にし,二人で持っている生活費用口座のカードを没収し,その代わりお小遣い用の口座を新しく作って自分の小遣いは自分で管理できるようにしました。

 
 ここから始まるのが,小遣いと生活費の線引きバトル。。

 基本は 一人で使う物&食べる物&ご飯を準備してあるのに外で食べてくる場合は from小遣い
 最初は 飲み代&帰りのタクシー代まで交際費だと言い張る旦那に

 ***     ***      ***

 こうして始まった 家計スリム改革。
 楽しいですよ。
 家計簿を付けるようになると,確実に無駄が減りますね。『後で家計簿に書かなきゃいけない』と思うと 我慢できます。
 それと,ポイントをためて上手に使おうと 気にするようになりますね。

 いくらシェイプできるかな。。。楽しみ



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m





*はまりました1* 


 我家にカードがやってきた。

 太郎は今までムシキングのゲームをしたことがありませんでした。

 ゲームコーナーに行っても,もぐらたたきや太鼓の達人はしていたのですがね。。

 でも サンタさんへの手紙には『ムシキングのカードをください』って書いてありました。
 ゲームをしてみたいのに,やり方がわからなくて気後れしていたのでしょうね。


 そこで クリスマスプレゼントに“ゲームチケット”を作ってプレゼントしました。

 もちろん即ゲームコーナーへ。。

 それからというもの 寝ても覚めても “ムシキング”
 一緒にゲームをしている私も 太郎と一緒に勉強中
 ムシキング街道まっしぐら



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*終わったー!* 




 こちらは愛用の スタバのタンブラー。。
 左がクリスマスバージョンで
 右がお正月バージョン

 お正月のタンブラーは人気があって,発売開始の次の日にはなくなっていた!

 毎日 朝スタバ を楽しみに通勤しておりました。
 スタバのタンブラー達には,いろいろな思いが詰まっております。
 戦友ってかんじです。


 今年も無事仕事納めを迎えることができました。
 出勤最終日だった昨日は,うれしくてうれしくて 舞い上がっておりました
 舞い上がりついでに 昼食をチームの子達におごったので,懐まで軽くなってしまいました

 今年は今までになく 年末が忙しかったです。
 昨日までに仕事を済ませるために,1週間 睡眠時間3時間ほどで頑張りました。
 終わりよければ全て良し!!

 
 あぁ 今日から 大掃除&年賀状が待っている!!!
 今年も賀状が遅れます^_^;



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*小さな幸せ* 

 ふと 小さな幸せ 二つ見つけました。

 約1ヶ月休んでいたのに いつの間にかカウンターが3000回っていました。
 このカウンター 『今見たら さっき見た時と数字が一緒だよ...』なんて言われた事もある 信憑性の低いヤツなのですが。。
 確実に数字が増えていたという事は…休み中もときどき気にかけて立ち寄ってくれた方がいらっしゃったという事。
 うれしいです。ありがとうございます。

 そして もう一つは

 FC2でブログを書いている方にはわかるのですが,大きなジャンルの中に個人でスレッドテーマを立てることが出来るのです。

 以前 日記のジャンルの中に (*^_^*)うれしぃ というテーマを作って投稿したら...
 いつの間にか3100人もの方が,このスレッドテーマに記事を投稿してくれてありました。
 アダルトなサイトもあったりしますが--; たくさんの人が うれしい気持ちを記事にしたんだなぁ 
 と
なんだか みんなのうれしい事を教えてもらったような気がします。まさに うれしいです。


 ふと 気づいた 私のしあわせ。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*望!家計ダイエット* 

 家計簿 つけていますか?

 主婦向けの雑誌に必ず出てくるこの話題。
 一年間で○○万円貯める技!とか...

 目に付くと つい 読んでしまいます。
  ...悲しいかな...


 そんな記事を見ながら 毎回反省するわけです。
 貯めなきゃ!
 でもその前に 家計簿で毎月の出費を把握しなくちゃ!
 いかん!うちの光熱費高すぎる!...etc.

Q1 光熱費 みなさんのお宅はどのくらいですか? 我家は...月 だいたい
 ・電気代1万7000円
 ・水道 4000円
 ・ガス 7000円

 家計簿をつけていない我家では,最低限の貯蓄分は最初に天引きor振り替えで口座から消してしまいます。
 ところがその後 支出がいくらか把握できていない状態です。
 とりあえず 今月もどうにかなったわぁ~の世界。

 支出を把握できない原因は口座管理にあります。

 旦那の給料が入り,諸々の引き落としに使う口座のカードを二人で持っていて,手持ちのお金が無くなるとその大元から引き出します。お小遣い制ではないので,節約しようという意識が月末まで持てません。残高が少なくなると 慌てる

 このあたりから変えないといけませんね。
 まずは 家計簿をつけてみましょう。
 明日から…いかんいかん! 今日から!

 ついでに
Q2 月の旦那様のお小遣いってどのくらいですか?

 世間の相場を知って 小遣い制にしたい私。。
 
 我家の構造改革に 着手^m^



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*変身nanoだ* 



 お久しぶりです。
 ドラマ熱の後は,ゆっくり寝たい病発生!
 寒くなってくると 夜中起きるのが…気が付くと朝なのでした。

で 長い間休ませていただきました^m^

 そうして 再開です。


 最初の“さく*さく”はこちら。。


 私の新幹線通勤のお供 i-pod nano

 ジャケットシールを使って 着せ替えしてみました。
 
 背景は爽やかに青空で...
 ちょっと夏っぽいですが,一応仕事の始まりは気分良くと言うことで 爽やかに...
 配布されていたテンプレートをちょっと自分流にアレンジしてみました。

 表は ハイハイ期の蝶子をワンポイントに
 裏には青空の中にチビラ3匹の写真を入れてみました。

 なかなか良い出来に 我ながら 満足

 大好きな音楽とチビ達の笑顔にに包まれて,私は新幹線の中で熟睡するのです♪

 仕事 がんばるぞ!おー!!



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
