 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*おいしぃ* 

 最近の晩酌 お供はこちら。。。

 
 
 
 
 
 ちょっと見難いですが,
 アンズのお酒 杏露酒(シンルチュウ)。
 中に ゴロッと 杏の実が入っています。

 よく梅酒の実入りは見かけますが,杏露酒の実入りは初めて。
 しかも 一回飲みきりの小さなビン。
 噂には聞いて探していたのですが,なかなか出会えなくて。
 見つけて 即買いでした。

 これをロックで。
 杏の実ごとグラスに入れて。
 ゴロゴロさせながら 氷が解けるのを待ち,のんびり楽しみます。
 この小さなビンの量が絶妙。ほろ酔い加減で,ちょうど良いです。

 週末の お楽しみ♪



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m





*頑張ってます* 

私より一つ年上のいとこ*珠紀です。

 シャンパンに魅せられ,JALのCAから結婚を機にその道へ進みました。
 何度かフランス滞在中の写真が入った年賀状をもらっていたのですが,本格的に学んでいたのでしょう。
 以前はセレブスタイルという所でシャンパンの講師をしていたようです。ネットで遠くから見守っていましたが,最近忘れていました(^^ゞ
 
 風の便りで何かの雑誌に載ったとか?広告記事を載せたんだったかな?...
 ラウンジのオーナー謙シャンパン教室の講師をしたり,イベントを企画したり...HPは去年から更新していないようですが,頑張っていることでしょう。
 
 いつの間にか 私達はオーナーとなってもおかしくない年令だったのですね。
 年功序列の世界のぬるま湯の中で生きている私には,まだまだそこまでの責任を持てる自信・自分の力で開拓していける自信はありません。

 ずっと昔 
 のんびり小さなハーブのお店を持ちたいなぁ。。
 なんて考えた頃もありましたが,
 全て自分の責任でやっていくことの難しさを知るにつれ,今の仕事の楽さに流され,一瞬の夢は流されてどこへやら。。。


 珠紀のいる世界は華やかな世界だけに,大変だと思います。
 のほほんのんびり型の私とは正反対,芯が強く華やかで嗅覚の鋭い彼女。常にアンテナを張りめぐらせ続けている彼女。子供の頃から,こんな風になるだろうなぁという予感はありました。
 
 高校以来彼女とは会っていません。いつか会ってゆっくり話してみたいなぁ。。
 遠くから見守ります。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*めんどくさいけどね* 

 今日はあいご会&町内会共催の球技大会でした。
 今年は町内会の班長の我家,世話準備もいろいろ...
 
 最近では私達の班は,この球技大会も参加者が少なくて寂しいです。
 子供達の土・日は,スポーツ少年団や習い事で予定が詰まっています。
 町内会のイベントに参加してくれる家庭はとても少ないのです。
 班自体の結び付の強い所は,参加者も多いようですがね(^^ゞ
 私たちの所は,ソフトバレーの人数を集めるので精一杯。


 でもね,親子で和気あいあい 結構楽しいのですよ。
 子供中心でやるので,勝敗は二の次。
 私たちが試合をしている間,蝶子や太郎は近所のおばちゃんが見ていてくれます。みんなで子供を見ている雰囲気がいいです。
 それに,町内会イベントの後は参加したおばちゃんたちともなんとなく距離が近くなった気がして...いい感じ。

 イベントをするのも 参加するのも面倒なのですが,ご近所のつながりを深めるためには良いです。子供達にはいい思い出にもなるしね。。。
 なのに 参加者の少なさには寂しさを感じます。

 ご近所付き合いって正直 面倒に感じることもあります。でも,これも私には大切な事。。。縁を大切に。。。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*効いてます* 

 ピラティスを初めて約1ヶ月。
 教室のある土曜日が待ち遠しいです。
 土曜日には保育園のイベントなども入るので,月2~3回のこの時間は貴重!
 
 ピラティスは良いですよ~。
 運動不足&同じ姿勢を続けていることの多い私は,教室の帰りには肩周りが軽くて爽快。
 あ 肩が凝ってたんだと気づかされます。
 激しい動きではないので 疲れた~って感じはないです。
 でも 体の芯からポカポカしてきて,結構汗もかきます。

 穏やかな動きでも,筋肉にはかなり効いているようです。
 レッスン中もプルプル。。
 体の筋肉の弱い所が,自分でもよく分かります。
 私は腹筋・背筋・太もも・二の腕...常にプルプルしています。
 特に太もも。足を伸ばして座るだけでも,背筋を伸ばして座っていると結構きついです。
 
 ヨガとの違いは...
 ピラティスは体の中心の筋肉から引き締めていくイメージでやります。
 独特な呼吸法があります。...お腹周りはすぐに肉が落ちます...
 筋肉を意識しながら動かすので,引き締まりやすいとか。。。
 エアロビ一本分ぐらいのカロリー消費はあるとか...

 激しくないのに,必ず火曜くらいまで筋肉痛です。
 どこが痛いというのではなく,全身がけだるい感じの不思議な筋肉痛です。
 普通のスポーツ後の筋肉痛とは違って,筋肉の奥の方に鈍い痛みがあります。最初は熱が出る前で節々が痛いのかな?と思ったほどです。感じたことのない筋肉痛でした。
 これは早くなくなってほしいです...鍛えなくちゃ...


 レッスンをしていると ウェアーがほしくなります。先生がかわいいウェアーを着ていると,いいなぁって。。

 一緒にレッスンを受けている人のウェアーはおとなしめで,おへそが見えている人はいません。
 でも,ピタッとしたウェアーで自分の体のラインをチェックしながらやりたいなぁ。。...ナルシストの私は鏡でチェックするのが好きなのです... 
 お腹が出るくらいのタンクトップ方が,常にお腹に緊張感を持っていられるからいいだろうなぁ。。。

 な~んて思ったりするのですが,そんな自信はありません。
  ...早くおへそが見せられるくらいに引き締めなくっちゃ。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*夏待ちさくら* 

 暑くなったり 寒くなったり むしむししたり。。。
 半袖かと衣替えをすれば,急に冷え込んで慌ててトレーナーやセーターをを引っ張り出してきたり。。。
 このところの天気 変ですね。
 もう少し青空の下で遊びたいのですが...
 今日は久しぶりに太陽を見ました。と言っても,うす曇ですが。
 山のような洗濯物は干す所がなくなるほど,庭を埋め尽くしています。
 
 こんな時には 夏準備。
 今年は麦藁帽子がかぶりたいなぁ...と。
 こんなの選んでみました。




 私の写真では写りがちと悪いですが, 【見やすいのはこちら】色はブロンズという表記ですが,ブラウンっぽいかな...。少しつばが狭めで,折り曲げても良し伸ばしても良し。綺麗目でもカジュアルでも良し,スカートでもパンツでも良し。サンダルでもスニーカーでも良し。

 早く夏が来ないかな...その前の梅雨は...とりあえず今日は忘れましょ。
 久しぶりの 晴れた休日 公園へGO!



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*春の味2* 

 そうそう 以前チロッと予告していました 我が家のフキを紹介します。


 庭の一画にいつの間にかフキスペースができています。
 春の始めにはここでフキノトウを収穫しました。
 その後ぐんぐん伸びてきれいな黄緑色の葉が茂っています。

 我が家のフキを食べるのは初めてです。
 
 
 写真で上手く色が出ないのが残念ですが,とってもきれいな黄緑の茎です。
 このきれいな色や独特の香り・苦味を生かして 薄味で炊き合わせなどするとよいのでしょうが,チビ達向けメニューではない^_^;

 ということで今回は 三枚肉と味噌炒めに。
 フキは板ずりしてから軽く茹でて皮を剥きます。
 食わず嫌い王の蝶子対策でフキは先に塩湯でして味を付け,肉と炒めて味を調えます。
 苦味もあまり気にならずパクパク食べられました。
 ウンチの固めの太郎は,お通じが良くなるという話をしたら,た~~くさん食べていました。...みのさんやあるある大辞典にハマるタイプだ^_^;...


 
 
 
 
 
 



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*母の日* 

 昨日は母の日でしたね。
 
 我が家の母の日は 物より思い出?ということで...

 自宅休養中の義母へは電話でおめでとうを伝え,ファックスでチビ達&私達からの感謝のメッセージを送りました。本当は遊びに行きたいところですが,行くと気を遣っていろいろ準備してくれるので...また今度...。

 母には(私の)大好きな友達お手製パウンドケーキを持って遊びに行きました。
 もちろんパウンドケーキは私達もいただきました♪おいしかった
 
 蛇足ですが,だいたい私の実家にはいつも自分の食べたい物を買って持って行きます...実家のため以上に私のために^m^

 
 チビ達からは,似顔絵&メッセージや自分で作った花かごをもらいました。
 太郎の絵が これまた かわいくて。。
 友達からはお手製カップケーキ&クッキーをもらいました。
 全部まとめて記念に パチリ。。。


 
 
 
 
 
 
 みなさんは どんな母の日を過ごされましたか?
 
 



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*朝寝坊* 

 珍しくチビ達の起き出して来ない ゆっくりmorningです。

 日曜の朝ともなると,早朝アニメが見たくて太郎は6時前からスタンバってますから(~_~)
 今 夢中の早朝アニメはムシキング。。
 
 それが今日はなかなか起きてきません。

 昨日・一昨日 夜寝る前の布団の上でチビ達と大乱闘して遊んでしまいました。
 ヤッター久しぶりのゆっくり休日だー!って 私が嬉しかったものですから^m^

 寝る前には 寝るモードで穏やかに過ごさなくちゃいけないのにね。
 むちゃくちゃ大笑いで交感神経刺激しまくり,案の定子供達はなかなか寝付けず...私の方が先に寝る始末

 その結果が朝寝坊。

 ま 休日ぐらいは朝寝坊も良いかぁ
 毎日6時10分には起こされて,6時30分にはご飯食べてる子達だからね^_^;

 旦那は いつものとおり10時起床でしょう。
 ま 休日くらいは良しとしましょう。平日は朝5時に起きて洗濯物たたみ&洗濯干ししてくれるのですから。。。
 
 そして母はまったりネットタイム。。
 でも アニメを見損ねた太郎は怒るだろうな。。。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*楽しみ楽しみ* 

 私の好きなお菓子屋さんとハンドメイドの布小物屋さんが,
 小さな小さな本を作ったそうです。。

 「つくろ たべよ つつも」
  B6版 12ページ 一冊180円 

     って ほんとに小さな小さな本ですね。

 お菓子はもちろん ブログの写真も上手な87さん
 私は良い香りの漂ってきそうな写真に,液晶のこちらで何度生ツバゴックンしたことか^m^
 今回の本 お菓子の写真とかも載ってるのかなぁ。。 
 
 レシピも載ってるそうです。。
 私の好きなサブレのレシピも載っているのかな。。(*^_^*)

      ***** 87sakuさんのブログはこちら ****  




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*春の味 その1* 

 食べ物で季節を感じる。。
 なんとなく贅沢な感じがして好きです。

 春です。ソラマメの季節です。
 我家で人気のソラマメメニューは さやごと焼きです。
 前に書いたことがありましたね。

 
ソラマメを鞘ごとふたの閉まるフライパンで焼きます。
 魚焼き器でもよいのですが,焼きすぎると干からびてしまいます。
 その点 フライパンはふっくら焼けるので失敗がありません。
 
 ソラマメは皮が厚いので,少々鞘が焦げても中身はふっくら蒸し焼き状態です。
 こんな感じですね
 
 

 
 これに塩を チョンチョンっとつけて食べます。
 塩茹でより甘くて絶対おススメです。
 塩茹での嫌いな私でも食べられるのですから^m^
 
 
 ...次は フキ...



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*母の連休終了* 

 

 待ちに待ってたGW
 連休初日の5月3日...ラジオから流れてきた『連休も後半に入ってきましたが』の一言に ちょいとショックを受けつつも...
 5日間も休みをもらえる職場に感謝。。

 3・4・5日 家事もせず,もちろん仕事もせず 幸せに遊びほうけておりました。
 良い天気だったので,布団を干したいッとも思いましたが。。主婦も休むことに決めたので やりません。
 部屋の隅のホコリも気になりましたが,休むことに決めたので,やりません。。
 外食続き・野菜の足りない食事...気になりましたが,休むことに決めたので,頭の隅に追いやりました。

 
 たっぷり休んで 充電完了。
 今日から普通の土・日が帰ってきます。
 まず 掃除からね

 主婦の皆様 休めましたか?



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*春の海 ひねもす のたりのたりかな* 

 

 天気が良かったので 友達のクレープ屋さんへ行きました。
 暖かくなってくると そのお店へ行きたくてうずうずしてきます。

 
 海沿いのそのお店はロケーションばっちり。。
 お店から海へ降りることもできるので,我家の子供達はいつも砂浜で食べて遊んで。。。
 今日も春の海を満喫してきました。

 あまりに気持ちよくて,食べてる間 写真を撮るのを忘れていました^_^;
 蝶子の最後の一口をパチリ...
 
 
 
 
 
 
 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*家事のこだわり* 

 何気にやってる家事も 人それぞれ いろいろこだわりがあるような気がします。
 
 私は洗濯こだわり派です。
 洗濯皺があまり好きではありません。

 洗濯する。
 干す前にたたんでしばらくおく→洗濯物の重みで自然と皺が伸びます。
 アイロンの必要があるものは,干す前にアイロンを当てる。
 干す。
 とりこんですぐにたたむ。
 すぐにたためない時はかけておく。。

 シャキッと伸びた洗濯物をたたむのが私の幸せです。
 旦那は面倒臭がってますがね(^^ゞ

 あなたの家事の幸せ...なんですか?



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*ひやり* 

 昼 ネットに繋いだ時...
 何気に見ていたページを閉じ ブラウザが消えた瞬間。。。
 デスクトップのアイコンが一瞬にして消えてしまいました
 スタートメニューも出ないので強制終了しかありません。

 やられた!
 セキュリティーホールです。
 エクスプローラーの脆弱性によってリモートでコードが実行されるってやつです。
 ここ一ヶ月ネットに繋いでいなかったので,Microsoftのupdateを忘れていたのです。
 ウィルスソフトもWindows自動でupdateされるように設定されていたのですが,ネットに長く繋がなかったのでWindowsのアップデート機会を逃していたのです。なんてこと!

 即ラインをはずし,強制終了&システムの復元&プログラムのインストール。。。
 とりあえず今は大丈夫なようですが。。。
 冷や汗ものでした。

 反省反省 自分のPCは自分で守らなくちゃ。。 



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*プリプリ* 

 長距離ドライブのお供に CDをレンタルに行きました。

 私のお気に入り チビ達もそれぞれ自分の好みの物を探してきました。
 これで行き帰りの車中は,カラオケ大会状態です。

 車酔いしやすい私,長距離では運転しているほうが楽なので大体一人で運転手です。行楽の行き帰りはみんな爆睡,私は眠気覚ましにカラオケの練習^m^
 
 
 CDを物色中の事。。。
 懐かしい物を見つけました。
 PRINCESS PRINCESS のベストです。

 プリプリといえば高校生の頃。。
 大好きでした。
 プリプリとリンドバーグとドリカム。。
 バンドをやっていた友達の影響もあって,特にプリプリはよくカラオケでも熱唱していました。思いっきり歌うと気分もすっきり。

 
 うれしくて 思わず借りてしまいました。
 

 行楽帰りの車中“チビ達早く寝ないかなぁ”とワクワク 
 ...と やってきましたプリプリtime...

 これが 久しぶりなのに全部歌えちゃうんですね。
 心はあっという間に高校時代へタイムスリップ。
 たのしかったこと・文化祭のこと・切ない思い...ピュアだった頃。
 ほとんど会うことも無くなったみんな どうしてるかな。 



 話は変わって。。。

*
 ドラえもんの映画の主題歌『ボクノート』を借りたチビ達。スキマスイッチの写真を見て一言。。

 『このアフロが歌ってるの?!』
 衝撃的だったようです^_^;
   ...このアフロだなんて なんて失礼なm(__)m...

**
 CDを入れ替えてかける私に,
 『かぁちゃん 次は何?』
 『さて 何でしょう?ヒントはモンキー』
 『モンキーって何?』
 『モンキーとは サルの事です。サルが出てきた番組といえば!!』
 
 花子思いっきり
 『アイアイ!』
  ...^_^;
   孫悟空 毎週録画して見てたのに^_^;
   自分で選んで借りたのに
          ...アイアイかい^_^;...



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
