 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* o ta no si mi * 


 涼しくなってきました。。
 期間限定チョコが 増えてきました。
 通勤時のおやつタイムが



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m





* tu bu ya ki * 


 
 トマトが しょげてる。。
             ~ BY 花子 ~



  ...冷蔵庫に入れ忘れたトマト シワシワになってしまいました...



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* さむいさむい * 


 
 明け方が寒くなってきました。
 起きて まず靴下と長袖のシャツを羽織ります。
 そして...アツアツのお茶漬けを食べます。
 暖かいコーヒーぐらいでは体が温まらなくなりました(^^ゞ...寒がりです...
 もう すっかり ですね。


 寝る時には暑くて,何もかけずに寝る子供達。
 2時ごろになると 花子はゴソゴソ私のタオルケットの中に『寒い寒い』と入ってきます。
 
 ところが 下の二人は,うずくまって寝ています。
 丸まってではなく...うずくまって...よっぽど寒いのでしょう。

 花子は布団を探して入ってこれるのですが,下の二人は???
 布団を探せる花子 これも成長??
 
 タオルケットをかけると,朝までぐっすり のびのびと体を伸ばして寝ていました。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* お守り * 



 お守りのストーンブレス
 お香で 癒し中です。

 
 近くで火事がありました。
 発見・通報しました。
 大事はなく ホッとしたものの その日からなんだか急にパワーダウン。
 やる気と体の力が入りません。


 ふと思いついて トルコ石のブレスレットをしてみました。
 車用の魔除けに作ってバックミラーに付けていた物です。


 つけた瞬間 スーッと何かが晴れて行った気がしました。
 すっごく楽になりました。

 
 魔除けの石だから...という気持ちの問題でしょうが この時の私には,魔除けという思い込みだけで,心を安定させることができたようです。

 
 物を燃やす火は 生きているように感じました。
 そのパワーに足がすくみました。
 毒気に中てられた そんな感じになりました。
 

 単なる思い込みでも,石に救われたように感じました。
 だから パワーストーンって言うのでしょうね。
 思い込みで楽になれるから 思い込みも いいものですね。。。
 



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* デビュー * 



 デビューです^m^
 
 私 生まれて初めての ピアノ発表会です。

 レストランを貸し切って,教室の発表会でした。
 この日は大人だけです。
 ピアノ・フルート・サックスのスクール生の発表会でした。
 超初心者から昔取った杵柄!とやってる方まで。
 20代から60代まで。

 なんと 演奏 一番目。。
 緊張で 緊張で 
 でも 演奏し始めると すっごく気持ち良かったです。
 初めて弾く蓋の開けられたグランドピアノ
 やっぱり音がキレイ。
 自分の演奏に酔ってしまいそうでしたいやいや それほどの技術はなく。。

 
 トップバッターって 良いですね。
 フルコースのお料理もしっかり堪能させていただきました
 
 
 気楽に楽しくやっている方ばかりで,初めて会う方ばかりなのに食事中も楽しかったです。
 
 また次回も会いましょうって 約束もして。。 



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* o o ki ku natta ne * 

寝ている時に ふと気付く

この子 こんなに 長かったっけ?!
いつの間にか 大きくなってる

起きている時には
まだまだ小さい って思ってたのに。。。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* 我が家の定番アイス * 



 この夏 我が家のお気にだった ヨーグルトアイスです。
 バニラアイスに プレーンヨーグルトをかけただけ。
 ただそれだけなのですが,すごくおいしいです。

 
    やめられない
       とまらない
    夏が終わっても 
       とまらない^m^



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* 気持ちひとつで * 

 どんな人になりたいですか。。

 なりたい自分にならなきゃ..
 こう思って 起きる時に気合を入れます。

 忙しくなってくると もう少し寝たい病が顔を出します。仕事行きたくない病も^m^

 だいたい2時ごろ ふと 目が覚めます。
 この時間に起きれれば家事・仕事etc スムーズにできるので,気持ちに余裕が出ます。

 もう少し寝たい病で 2度寝をすると...次に目が覚めるのは5時過ぎです。この時間になったら もう 余裕はありません。チビ達を起こすのもモードです。


 朝 余裕があると 一日気分良く過ごせます。
 朝 余裕がない日が続くと やっつけ仕事が重なり全てが嫌になってきます。
 なりたい自分になる。
 後で後悔しないように 今動く。

 朝早起きする なんて小さなことですが,
 “起きなくちゃ”と思って起きるより,“自分が気持ちよくいられるために”と考え方を少し変えたら,すっごく楽になってきました。

 気持ちの問題ですけどね...
 



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* お一人様 * 


 ひとりで まったり カフェ時間。。
 喫茶店で友達にはがきを書くのが好きです。


 ようこそ!お一人様。。
 タウン情報誌で こんな特集を組んでいました。
 思わず買っちゃいました。
 女性一人でも気軽に行けるお店などが載っていました。
 鹿児島もおしゃれなお店が増えて,女性でもいろいろなお一人様が楽しめるようになっています。特にカフェはお一人様が多くなってきた気はします。
 

 お一人様 大好きです。
 もちろん友達とワイワイも好きですが,
 一人で 気ままに のんびり~ とっても好きです 
 結構一人であちこち行きます。

 私 髪切り・エステやマッサージ・服や小物の買い物は,人と一緒ではできません。旦那と行っても,別行動にします。

 でも 一人飲み・一人カラオケ・一人ボーリング・一人映画・一人焼肉・一人ハイキングはしたことないなぁ...


 雑誌の特集を見て 逆に お一人様ができない人もいるんだ と,気づきました。“あなたも お一人様デビューをしませんか?”って書いてあったから。。。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* 通過中 * 


 
 木の上方だけ 葉っぱがなくなってしまいました。
 
 台風 通過中。。
 今回 雨は少ないですが,風が強いです。
 多分 外に出ると立っていられないくらい 強い風だと思います。

 夜中の台風襲来は不安ですが,昼間は外の様子が見れるので 気が楽です。
 雨戸を少し開けて 外を覗いています。
 木の枝のしなる様子に 花子大興奮。。

 花子は昼の台風を初めて見るのかもしれません。

 東シナ海側を通るルートでは 被害が大きくなります。 
 今回は鹿児島をそれてくれているので,非常食の出番はなくて済みそうです。
 台風と一緒に夜を迎える 九州北部。心配です。。。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* チョコレート * 



 子供の頃 板チョコを こんな風に食べたいと思っていました。

 包みを破って 折らずに かぶりつく。。。

 

 花子が今日選んだお菓子は,板チョコでした。

 今日はうるさい弟妹がいません。
 我が家は みんなで分け合うのが常。
 花子は,一人で自分の好きなお菓子を全部食べる というのをしたかったようです。
 
 いつもはおもちゃ付きのお菓子を選ぶ花子,今日は“チャーリーとチョコレート工場”みたいに食べたい。。と板チョコに決めたそうです。

 私も↑の映画を見て,板チョコの銀紙を破る かぶりつく というのがやりたくてやりたくて...
 同じ事を思いながら見ていたようです^m^


 二人でかぶりつきました。
 おいし~!



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* PIANO * 



 去年の冬から親子で始めたピアノ
 花もがんばっています。
 簡単な片手弾きから始まった課題も,両手交互でメロディーを弾くようになっています。
 曲も少し長くなり,黒鍵も出てきて。。

 やればできるもんだねぇ~。
 私の方が感心します。

 かといって 毎日一生懸命練習しているわけではなく,サボる日も多々あるのですが。
 自分のペースでちょこちょこやってます。

 ピアノって集中力もいるし,家で練習しないとできないし。実は難しい習い事ですね。


 花子は周囲の子に触発されて,英語もやりたい・バレエもやりたい...などと,いろいろ言うのですが,とりあえずピアノが自分からしっかり練習できるようになってから考えると話しています。
 どんなことでも 続けるのって大変。
 
 私もね 気の向くままにのんびりやってます。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*石鹸* 



  石鹸大好きな私。

 本当は自分で作るのが好きなのですが,今は暇がないので この石鹸を気に入って使っています。

 アレッポも良いですが,今はこちら。
 名前は...正式名称は...分りません^m^っていうか,読めません。日本語の説明書きには,マルセイユソープとしか書いていないですね...たまたま入った雑貨屋さんで見つけました。

 洗い上がりがさっぱりで,それでいて肌が柔らかです。この感じがたまらなく好きです。
 単純なオリーブオイルの香りが。。。
        チビ達はイマイチなようですが,私は大好き。
 
 お風呂のときは石鹸の香りも 楽しみの一つですよね。
 香りを楽しむソープと肌に優しいこの石鹸と交互に使っています。
 蝶子がカサカサさんなので,普通のボディーソープをずっと使っていると ザラザラになってしまうのです。

 で 今度は私の好きなこちらの番 (*^_^*)



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* 亜熱帯? * 



鹿児島は 今日も朝から しとしとしとしと。。

 今年は消毒用アルコールとチビ達の古着を切って作った“いらない布”が大活躍です。
 昔化粧水作りに使っていた,無水エタノールまでも総動員しています。
  
 なぜって
 今年は カビの発生がすごいです。

 靴箱・ベルト・カバン・冷蔵庫のドア・キッチンの整理棚の扉。
 このあたりは毎年要注意箇所です。

 今年は,玄関に置きっぱなしにしていたショートブーツの靴底周り部分(本体には見当たらない)や,食器棚のあまり扉を開けない段の側面にまでも,発生してしまいました。

 
 とにかく湿度が高い。
 日本の気候が変わってきているらしいという話を聞きました。
 温帯から亜熱帯へ。
 このカビの凄さや夕立の多さを考えると,なるほど,そんな気もします。
 
 
 そのうち,中学校の社会で教わることも変わってきたりして^m^

 冥王星も惑星じゃなくなったしね。
 水金地火木土天海冥じゃないんだよね~。。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*ku se ni na ri* 


 
 スタバの旬
 パンプキンスパイスラテ
 私の旬
 夏の終わりの
 夏野菜



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*ハッピーバースデー* 

男でも 女でも
今ここに
あなたがいること
それが 最高の幸せ。。。

素直にそう思える 一般庶民に生まれてよかった
      



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*秋にいらっしゃい~鹿児島~ 

 夜の虫の合唱団がうるさくなってきましたね。
 秋ですね~。
 30度越えてても,熱帯夜でも,明け方はかなり涼しくなってきているので,やっぱり秋なのですよね。

 秋は行楽シーズン。。ってことで 『たまごのなかみ』のmayumiさん から頂いた【地元バトン】で鹿児島を紹介してみたいと思います。

 では スタート

 *どの都道府県に住んでいますか?
 鹿児島です。

*標準語圏に住んでいますか?
 んにゃ

*方言があるなら種類と珍しい方言や特徴を教えてください
  鹿児島の方言は 各地で独特な物なので,ちょっと離れた所へ行ってじいちゃんばぁちゃんと話すのには...通訳が必要です^_^;
 近所でもじいちゃん達の方言は分らない事が多いです。正直話の内容がわからず適当に返事をしていることも多々。

 今でもよく使われる方言をいくつか紹介します。
 
 特徴はイントネーションと,語尾につけるおまけ言葉でしょう。
 ○○するが~!=○○しようよ!
 ○○け?=○○なの?

 ↓結婚して知った方言。呼ばれても自分の事だと気がつきませんでした
 おっさん=奥さんのこと
   ex.こいをば おっさんに お願いしもんでなぁ
(これを奥さんにお願いしますね)

 マイナスイメージの事は方言で言うとマイルドに感じるのでよく使います。
 てせ,てそい=面倒臭い,だるい       
 せからし=うるさい         
 てげてげ=いい加減         
 とぜんなか=さみしい
 ずっさらし=だらしない
        。。。きりがないので,気になる方は鹿児島へいらっしゃい

 *住んでいる近くの有名な場所などを教えてください
 桜島

*地元の究極の自慢をどうぞ! 焼酎と温泉とそうめん流しと肉とさつま揚げがうまいです。
 特に温泉は,砂蒸や温泉の川遊び(水着でね)や自分で掘る温泉や...名物温泉じゃなくても,街角の古い小さな温泉でもかけ流しの泉質の良い所があちこちあっていいですよ。
 

*住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください
 長渕剛 中島美嘉 AI 吉田拓郎 国生さゆり 榎木孝明 はしのえみetc...   
 
*地元のここだけは許せない!ということは? 
ん~ 鹿児島好きだから 特に無いです。

*私の地元に住んだらこんなメリットがある!
 鹿児島市なら 空から砂が降ってくる体験ができます。メリットか??←火山灰

*地元で一番多い名字は?
 一番多いか...よく分かりませんm(__)m
 土地柄か 一族で住んでいる地方が多いので,その土地土地にめずらしい名字の人がたくさん集まっています。名字で出身地の検討がついたりもします。 

*ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?
 ^m^周囲の人には公表していないので ご近所さんはいません^m^

*↑で答えたネット友達にまずはバトンを回しましょう
 ^m^ で いませ~ん ^m^

*その友達を除く5人を指名してください
 気の向いた方~ 地元自慢をどうぞ~(@^^)/~~~



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*夏休み終了** 

 はぁぁ~… 
 小学校の夏休みが終わりました。
 やっと お弁当作りから開放される ヽ(^o^)丿

 花子の学童は夏休みの間 毎日お弁当と水筒持参でした。
 毎日給食のある小学校や保育園のありがたさが 身にしみます。。
 旦那の弁当と違い,子供のお弁当って 気を遣います。
 彩り・食材の重なり・味の組み合わせ・・・
 旦那のお弁当は 残り物でも何でもOKなのにね


 みなさんは どんな夏休みを過ごされましたか?

 
 我が家は 怒涛の 夏休みでした

 おたふくかぜの嵐がやってきたのです。

 始まりは太郎。。
 おたふくかぜ自体は 片方が腫れただけで熱も痛みなく 状態の良い太郎は家の中で走り回っていました。
 順調に治りOKの出たその日の夕方,吐き気と発熱…。
 嘔吐下痢かな?と言っていたのですが,翌日にはぐったり動かなくなり…髄膜炎でした。即入院。
 髄膜炎の炎症はそう重くなかったので,心配は要らず,11日間の入院の後退院しました。

 ホッとした次の日。。。
 花子と蝶子がおたふくかぜ発症。。
 小学生の花子は,痛みがあったようですが熱はありませんでした。
 2歳の蝶子は,腫れもうっすら,熱は微熱。
 小学生の花はおとなしく寝てくれるのですが,蝶子はそうはいきません。
 太郎同様元気に走り回り...5日目に吐き気・発熱←太郎と同じ状態。
 吐き出したら即入院するぞ!という緊急体制で見守りましたが,どうにか状態は落ち着きました。

 
 おたふくかぜって怖いですね
 髄膜炎の怖さもありますが,
 前兆もなく突然耳が聞こえなくなる恐れもあるので,一週間ハラハラドキドキが続きます。

 予防接種が大切ですね。。してなかったからなぁ~~ 

 
 おかげで 計画してあった全ての旅行がキャンセルで,どこにも行けない夏でした。


 その後の8月後半は 私が風邪&夏バテ。。
 夏風邪ひくのは何とやら~~~
 やっと復活でした。。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
