 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* 隠れ家カフェ 東京偏 その1 * 

 先週は東京へ出張してきました。
 これまで 東京でのお楽しみは お買い物でしたが,
今回は 隠れ家カフェ&体に優しいカフェめぐりにしました

 青山あたりに用事があったので,スキマ時間を見つけてあちこち歩き回りました。



 最初にご紹介するのは * YAFFA ORGANIC CAFE *
 名前どおり オーガニックにこだわったお店。
 表参道ラルフローレン横にある歩行者専用の筋を入った奥にあります。
 エムズビルの3階です。屋上なのでテラス席もあります。残念ながら,その日は小雨の降る日だったので テラスは無理だったのですが,室内も大きな窓で開放感があります。
 まさに 隠れ家って感じです。 
 
 遅い昼食で 『玄米のカレークリームリゾット』のセットを食べました。
 サラダはもちろんリゾットにも野菜たっぷり。野菜の美味しさを堪能できました。体が喜んでる。。本当にそんな感じがしました。 



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m





* 朝宣言 * 

 少し前から←“朝宣言”をしています。
 こちらで太郎の誕生日に気づいてくださった方も いらっしゃり...気がついていただけて うれしいですm(__)m

 この朝宣言 携帯からも更新できるのが便利。
 朝の新幹線待ち時間で更新したりしてます。
 なかなか ゆっくりブログを開けないけれど,こちらは可能な限り^m^体力がある時には宣言するように努めています。

 結構 これが良いのです。
 決めてしまうと やらなくちゃ落ち着かないB型。
 日頃やろうと思っていながらも バタバタして後回しにしてしまうこと,宣言すると できちゃうんです。

 達成できると そんな些細な事で 幸せに 

 そうそう 朝宣言から続いていることもあります。
 食卓に花を一輪飾ること。
 小さな花瓶に 一輪飾っているだけでも 気持ちが和みます。
 なくなるとなんとなく寂しくて 続いています。

 仕事帰りに開いている花屋が近所にはないので,スーパーで売っている200円前後の花です。
 スーパーの片隅でけなげに咲いている これまで目も留めていなかった一輪の花。そんな花を食卓に飾ると,花も喜んでいるような気がして。。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* 一眼レフ * 



 久しぶりに一眼レフを持って行きました。
 デジカメではありません。
 プリントアウトが楽なので,デジカメの方が活躍している今日このごろ。。

 8年前に買った大きなカメラ
 ズシッと重いです。
 手入れもしていませんが(^^ゞ


 レンズを覗いて 
 うれしくなりました。

 デジカメとは違う 躍動感。。。
 出来上がった作品がその躍動感を表現できているかは分りませんが,
 レンズを覗くのがワクワクするほどでした。

 いいね~ 一眼レフ。。。
 一眼レフのデジカメも こんな感じなのかな。。
 ほしいなぁ



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* 回想録 * 

早いもので 2月ももう半ば。。
 年長の太郎は 卒園が近づいてきました。
 今年は親もいろいろ 思い出がありました。。

 保育園の運動会って 子供も大人も楽しめる競技が工夫されています。
 同じクラスのママともお迎えの時に顔を合わせるぐらいで,なかなか会えないのですが,この日になると一致団結。

 特に今年は太郎が年長なので,年長さんママ・パパみんなで最後の思い出に『飴食い競争』に出ました。
 思いつきで何人かに声をかけるとそれが広がり,ほぼ全員が参加してくれました。
 最初の数組はオトナシメのお化粧具合なのですが,水洗面器&粉コーナーそれぞれに 終わった年長組面々が加わりエキサイト。パパ達の頃になると,頭から小麦粉をかけられ人種まで変わってしまう人が続出。。
 役員になっていた人ともそれぞれが交代して,みんなが真っ白メイクになって記念撮影。
 年長組保護者・最後なので思いっきり楽しみました。

 
 その後フィナーレは クラス対抗保護者の綱引き。精鋭ぞろいで盛り上がります。
 年長組パパ・ママは飴食いのテンションのまま,全員がボンボン(子供達がダンスで使ったものを急遽借りて)を持って応援。
 年長組 意地で勝ち抜き見事優勝。
 応援の私達も 気合で応援疲れしたほど,白熱した試合でした。声もかれたし。。

 子供以上に 親たちも楽しんだ運動会でした。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* お仕事 * 


 先週は仕事で長崎に行ってきました。
 ランタンフェスタを見たかったのですが残念(T_T)
 まだでした。。

 長崎を訪れたのは,中学の修学旅行以来でした。
 長崎は良い街ですね。子どもの目には感じ取れない情緒。。
 今度はゆっくり観光に来たいです。

 私が感動したのは

 狭い路地を走る路面電車
 路面電車は鹿児島にもあるので見慣れてはいるのですが…

 鹿児島の路面電車は広い道しか走りません。
 だいたい 車用片方3車線と電車の線路が2本敷いてあります。
 私は 電車が通るにはそのくらいの広さが必要だと思っていました。

 ところが,長崎の電車は狭い路地まで入っていきます。
 狭い路地を車と電車の両方が利用します。
 つまり 電車が走っていない時に 車が通るわけです。
 そのタイミングの良さ。運悪くかち合ったりしないのかしら?

 
 
 こんなのも見つけました^m^
 チャーリーとチョコレート工場 に出てくる ウォンカの板チョコです。
 子どもたちは金色チケットが入っていないか 期待していたようです^m^が 残念。。



 
 



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* 蝶子のおしゃべり * 

蝶ちゃんね~ 水族館に行った。
もぐらがね す~いすいって 泳いでた。
男の子のね モグラだった。

イルカがね クルクルって 回ってた。
イルカがね ジャンプした。
イルカがね 餌食べてた。
イルカがね す~いすいって泳いでた。
イルカがね 潜って餌食べてた。

音がうるさかった 花火みたいに。

幼稚園のバスね 乗りに行った。


 園外保育で水族館に行った蝶子 おもしろかったようです。
 興奮して教えてくれました。
 3歳児のおしゃべりはおもしろいです。

 それにしても モグラが泳いでたっていうのは



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
