 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* 風邪に続いてインフルエンザ * 


 今回の風邪で立体マスクのトリコになりました。
 最近のマスクは良いですね。
 息苦しくないし,しゃべりやすい。適度な湿度が咳には楽だし,暖かい。
 

 鹿児島にインフルエンザ警報が出ました。

 で,我が家へも... 
 花子がインフルエンザにかかりました。

 昨日 職場に電話があり,2時間くらいで熱が39度まであがったそうです。

 検査の結果 見事にA型。

 で,気になったのが,花子の症状と私のそれがよく似ていること。。
 医者も「お母さんも インフルエンザだったかもしれないね~。自力で治しちゃったかな~」って,苦笑い。

 なんてこったい!インフルエンザだったら ゆっくり休んで治すのに!周囲の人にうつしたら大迷惑じゃない!

 でも,私は熱とひどい関節の痛みだけ。
 その他は至って普段と変わらず。こんなに元気なインフルエンザ患者はいないと自分でも思います。私はインフルエンザではないでせう。。

  
 花子のインフルエンザ対策で,もうしばらく家の中でもマスクをしておくことにします。

 “できた!”と,突然寝ている花子が。
 “頭の中のジクソーパズルができた!”
    って???単なる寝言?タミフルの影響??? 


    + + + + つもり貯金 + + + + + +

24日…☆朝用おにぎり
              朝食おにぎり:240円
25日…☆朝用おにぎり+お茶
              朝食おにぎり:240円+お茶120円

     風邪のためお弁当はお休み(T_T)                
       ☆合計…600円
      これまでの合計…8,143円

    *さくらのTO‐DOリスト* 



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m





*Get♪* 


 先週オークションでゲットした服が届きました

 hugowar のコーデュロイジャケットです。
 定価の40%程でした。
 タグはついていないものの,試着のみの美品でした。

 想像していたのより薄手だったのは,まぁ,良しとしましょう。
 コートが要らなくなった頃 登場するかな。。


 hugowarと言えば モデルの雅姫さん。
 彼女のナチュラルなスタイル 生き方・服・暮らし方 が素敵です。

 ママたちには熱狂的なファンもいるほどの カリスマ的存在です。
 私の友人も 雅姫さんの持っている家具を真似るほど熱狂的で... 
 私は 素敵だな~って思う程度ですが^m^ 

 鹿児島にも扱っているショップはあるのですが,子供服中心なので,ハグ・オー・ワー*ネットショップ*のカタログを楽しみに見ています。

 ^m^鹿児島の人が あまり着ていない服が好きな私 



    + + + + つもり貯金 + + + + + +

22日…☆朝用おにぎり
              朝食おにぎり:240円
23日…☆朝用おにぎり
              朝食おにぎり:240円

     風邪のためお弁当はお休み(T_T)                
       ☆合計…480円
      これまでの合計…7,543円

    *さくらのTO‐DOリスト* 



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*冷凍みかん* 



 太郎が冷凍みかんをくれました。
 「冷凍みかんは 普通のみかんより冷たいから,風邪のときは熱が下がるよ。」

 給食で冷凍みかんを食べてからはまっていた太郎。
 my冷凍みかんを持ってきてくれました。

 
 数日前から咳モードだった私。
 昨日の昼過ぎから 関節や背中が疼くような痛みで。
 でもなぜか 妙にハイで元気なの。。

 帰宅して熱を測ってみると 38.4度!
  まぁ びっくり!!
 早速 夜もやっている病院へ。
 倦怠感がないので,インフルエンザではないようです。


 帰宅すると 子どもたちはもう布団へ入って部屋は真っ暗に。
 布団の中で ゴソゴソ気にしていたチビ達。
 トイレ,喉渇いた~等 理由をつけて起き出し,私の様子を見に来ます。

 そして 
   マスクをして 暗い中薬をゴソゴソ出している私に,太郎が↑プレゼントしてくれたのでした。
 半解凍くらいで おいしくいただきました。

 
 食欲と元気があるので 朝には復活するでしょう。
  ...仕事休めないし...(~_~;)...
   
  
 太郎には2つ目のみかん話題でした。よっぽど みかんが好きなんだね~。。


    + + + + つもり貯金 + + + + + +

21日…☆朝用おにぎり&お茶のペットボトルを持参(^o^)
              朝食おにぎり+コーヒー:240円+150円
     ☆早起き お弁当作りました♪
              昼食代:500円
             
       ☆合計…890円
      これまでの合計…7,063円 

    *さくらのTO‐DOリスト* 



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*ラジオ派?テレビ派* 

あなたは ラジオ派ですか?
それとも テレビ派ですか?

 私はラジオ派です。
 特に朝と車の中では,いつもラジオを聴いています。
 ついでに FM派です。なぜか AMはあまり聞きません。

 バタバタする朝はテレビをつけると なぜだか 遅くなるので,
 いつもラジオです。
 家事をする時にも ラジオがベストです。

 朝は5時からスタートする,東京FMの【スカイ】という番組が好きです。
 パーソナリティーの 熱いトークが 好きです
 番組と一緒に 家事スタートです。
 一日の始まり!って感じです。

 さて 今週も一週間のスタートです!
 週末休んだ つもり貯金も スタートです♪ 



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*こわい* 


仔牛ちゃんです。
かわいいですよね。

じいちゃんは 牛を飼っています。
鹿児島ブランドの 黒毛和牛ってヤツです。

世話をしに行くじいちゃんに くっついては行ったものの
蝶子はまだ 怖くて近寄れません。

太郎と花子は だいぶ慣れてきているのですが。。。
牧場でホルスタインの牛舎には 入れるのに。。。
やはり黒という色に 圧倒されるのでしょうね。


最近,ステーキの厚さにこだわりを持っている太郎。
ステーキ屋さんに行き,“黒毛和牛”という言葉に気がつきました。
子ども達の頭の中で,じいちゃんの牛とステーキの肉が つながった瞬間です。。
感謝して食べました

... それにしても 確かに 黒一面の牛舎は 迫力あります...



    + + + + つもり貯金 + + + + + +

18日…☆朝用おにぎり&紅茶を持参(^o^)
              朝食おにぎり+コーヒー:240円+120円
     ☆早起き お弁当作りました♪
              昼食代:500円
             
       ☆合計…860円
      これまでの合計…6,173円 

    *さくらのTO‐DOリスト*




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*代替わり* 



 すぐに鍵が行方不明になる私。
 
 学生の頃 先輩にもらった キリンのぬいぐるみのついた大きなキーホルダー。
 ぬいぐるみのおかげで その大きさゆえ さすがに 見つけやすい!
 
 それ以来 私の鍵には 大きなキーホルダーがついています。

 ここ数年 私の鍵を守ってくれているのは バースデーベアのキーホルダー。

 昨年末 右のクマが壊れてしまい,
 2008年のスタートとともに 左のダッフルコートを着たクマの登場となりました。

 タッチ交代!!


    + + + + つもり貯金 + + + + + +

17日…☆朝用おにぎり&紅茶を持参(^o^)
              朝食おにぎり+コーヒー:240円+120円
     ☆朝寝坊!お弁当作れませんでした(T_T)
             
       ☆合計…360円
      これまでの合計…5,313円

    *さくらのTO‐DOリスト*



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*ハチミツは。。* 

ハチミツの追記です。。


 ハチミツ大好きな我が家は,阿蘇に遊びに行くと必ず養蜂園に寄り,お土産に買ってきます

 阿蘇の杉養蜂園は,養蜂の様子もよく分かるのですが,一番のお楽しみは“試食・試飲がたくさんある”ことです。
 ハチミツ商品のがバリエーション豊富なので,いろいろ試飲して気に入った物を買ってきます。
 
 我が家のお気に入りは果汁蜜シリーズ。
 味は6種類くらいあったかな。。。
 アセロラハニーもこれです。

 水で薄めればジュースになるし,トーストにかけるのも楽チン。
 果汁が入っているからか,冬でも固まりません。
 
 ハチミツって,高いのですが,↓位のサイズなら少しずついろいろな味が試せるので飽きがきません。
 我が家では,消費量が多いのですぐになくなってしまいますが^m^

*詳しい種類はこちら*







   + + + + つもり貯金 + + + + + +

16日…☆朝用おにぎり&紅茶を持参(^o^)
              朝食おにぎり+コーヒー:240円+120円
     ☆お弁当作りましたq(^o^)p
              昼食:500円
       ☆合計…860円
      これまでの合計…4,953円

    *さくらのTO‐DOリスト*




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*幸せタイム* 



 休みの朝の幸せ

 最近 ハチミツ にはまっています。

 トーストにクリームチーズをのせ,アセロラハニーをかけます。

 アセロラハニーは,ハチミツにアセロラの果汁が混ぜてある物です。

 濃厚チーズにアセロラの酸味が とってもおいしいです

 淹れたてのコーヒーの香りと優しいハチミツの甘さに包まれる幸せタイム。

 連休最終日の朝は チビ達より早起きして,一人の贅沢な時間を持ってみました♪

 この時間があれば,一週間乗り切れます^m^


   + + + + つもり貯金 + + + + + +

15日…☆朝用おにぎり&紅茶を持参(^o^)
              朝食おにぎり+コーヒー:240円+120円
     ☆お弁当作りましたq(^o^)p
              昼食:500円
       ☆合計…860円
      これまでの合計…4,093円

    *さくらのTO‐DOリスト*




 



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*太郎のみかん*  



近所のおばあちゃんの家には,大きなみかんの木があります。

 サワーポメロ?だったかな?
 大きなレモン色の実が今年も,すずなりです。


 先日,学童へ行く途中。落ちていたレモン色の実を拾い,ニット帽に隠して,そっと持ち帰った太郎。
 「いくら 落ちていた物でも,内緒で持って帰ったら ドキドキするでしょ?そんな時は,おばあちゃんに 一言もらっていいか聞いてみればいいよ。」って教えてあげました。


 すると次の日,何も言わずにそっと出かけた太郎。
 サワーポメロの実を一つ持って帰ってきました。
 
 なんでも
 また実が落ちていないか,確かめに行ったそうです。
 見事に1個落ちていて,今度はちゃんとおばあちゃんに確かめたようです。
 『落ちてすぐより,一週間くらい置いた方が甘くなる』とおばあちゃんに聞いて...
 一週間後の今日 みんなで食べました
 
 甘酸っぱくて おいしいみかんでした(*^_^*)


   + + + + つもり貯金 + + + + + +

  本日のつもり貯金はお休み♪
              休日だからねのんびりと...
                    自分にアマアマな節約術です^m^

   *さくらのTO‐DOリスト*




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*お時計さん* 


 休みの日くらいゆっくり寝たい私。
 休みの日もいつもの時間には起きる蝶子。

 「かぁちゃ~ん お腹すいた~

 「そうだね~ もう8時くらいかな~ 起きようかねぇ

 「待っててね 蝶ちゃんが見てくるからね」

 待つことしばし

 「んとね 1と2と8の所にあったよ

 あたってるじゃん

 「えッ!蝶ちゃん数字読めるの??」

 蝶子は 教えていないのに いつの間にか数字をいくつか覚えたようです。
 まぁ びっくり!!
 
   ※写真の時計は,私が起きてから撮ったのです。。一応蝶子の名誉のため。。
     …蝶子に起こされても,20分も布団でゴロゴロしていた私^m^…



  + + + + つもり貯金 + + + + + +

10日…朝用おにぎり&お茶を持参(^o^)
              朝食おにぎり+コーヒー:240円+120円
    お弁当作りましたq(^o^)p
              昼食:500円

11日…朝ご飯をしっかり食べました!頑張ったのでつもり貯金♪
              朝食おにぎり:240円
    今日は会食によりお弁当なし(~_~;)ラクチンだけど貯金が無いのは残念。。。


              2日間の合計…1,100円
              これまでの合計…3,233円



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* 継続2 * 


 食卓に小さなが戻ってきました。
 花を見ていると 不思議と優しい気持ちになれますね。

 風水本を眺めていた頃には【過去記事】心がけていたのに,週末しか花屋に行けないので,いつの頃からか続かなくなっていました。

 …鉢植えはあるけどね…やはり切花は良いですね。
 私の通勤時間帯に開いている花屋があればベストなのだけど..。

 食卓は子ども達の宿題の場でもあるので,穏やかな空間になるといいな。
 できるだけ花を飾っていようと思います。


+ + + + つもり貯金 + + + + + +

9日…朝用おにぎり&お茶を持参しました(^o^)丿
              朝食おにぎり+コーヒー:240円+120円
    お弁当作りました(^o^)丿
              昼食:500円

              本日の合計…860円
              これまでの合計…2,133円

 
  
  *さくらのTO‐DOリスト*




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*継続が大切ね* 

 節約という言葉とは縁遠い生活をしている我が家←お金は無いのに

 とりあえず自分の,食い・飲み正月にたまった脂肪の追い出しも兼ねて,余分なお菓子類を買わないことにしました。
 長距離通勤をしていると,ついつい,食べちゃいます。お菓子・おにぎり...。
 新幹線に乗ると条件反射で,口寂しくなるのです
 新幹線の待ち時間についついスタバに寄ってしまいます。←これも条件反射。

 そこで思いついたのが,つもり貯金。
 食べたつもり・のんだつもりで,その金額を貯金していきます。

 ヘルシーで一石二鳥か
 案外楽しいです。

 3日坊主にならないためにも この場にて報告することにしましょう。
 
 7日…夕方おやつおにぎり&コーヒー:255円
 
 8日…つもり貯金を決意したので,朝用おにぎり&お茶を持参することにしました。
    朝食おにぎり+スタバ:240円+380円
    夕飯買出し 明太子を我慢しました(私しか食べないから^m^):398円

 2日間合計…1,273円

 明日からはお弁当も作ることにして,昼食代も貯金希望..切望..。q(^o^)p

 
  
  *さくらのTO‐DOリスト *



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*少年よ大志を抱け* 



 小1の太郎 夏休みは初めての宿題にかなり気合が入っていたのに。。。

 冬休みは???
 嫌な事は後回しにする性格が災いして
 本日は朝から宿題を頑張っています^m^

 なんと漢字練習17日分だそうな
 まぁ びっくり!
 多分ね 一日1ページって事だったのでしょう。。
 おいおい…

 ま 反省しているのか あせっているのか 朝6時からやっているから
 応援するとしましょう。
 
 宿題は手伝えないからねぇ~
 がんばれぇ~ 



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*テンプレート* 

おもしろいテンプレートを見つけました。
期間限定で変更ね

開くたびにネズミの絵が変わります。
赤い"福鼠"が出たら超ラッキー!
  ↑
クリックするとおみくじが引けますよ

これが結構おもしろい。


手直しが面倒なので,ブログパーツ類はしばらくお休みします



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




あけました! 


マツノウチは終わってしまいましたが、

あけまして
おめでとうございます\(^O^)/

写真はさくら手作りの正月飾りです。子年なので、どんぐりでネズミを作ってみました。かなりお気に入り
写真がぼけてますね(^^ゞ時間があれば撮り直します^m^


昨年末は、ネットに繋がる心の余裕がなく暫く休んでしまいました。 いけませんね。。心穏やかに過ごしたいなぁ~。

今年の私テーマは、心をすます
耳をすますように心をすませて、小さな幸せを心のアンテナでキャッチしていきたいです
こんなさくらですが、今年もよろしくですm(__)m



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
