 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*働くということ* 

20081030083829
しばらく前から、中学生が職場体験をしてますね。 知らなかったのですが、スタバでも受け入れていたようです。
最終日に、中学生達を囲んでティーパーティーをしたようですね。。

私達が中学生の頃、職場体験とか、なかったなぁ~。。みんな、どんな気持ちで仕事をするんだろう。職場体験する事で、どんな変化があるのだろう。
小学生ママとしては興味があります。ティーパーティーに行って、聞いてみたかったな。。

高齢者関係の施設や保育園、スーパーで中学生が体験する姿は想像できるのですが、スタバは想定外でした(^m^)

うちのチビ達は大きくなったら、シェフになりたいそうです。
世の中にはいろいろな仕事があって、どの仕事も重要な仕事で…

先日イベント会場で、舞台を組んでいくおじさん達の様子を子供達と見てました。そのチームワークと手際の良さに圧倒され、目は釘付け!これぞ職人!

華やかな仕事ばかりに目が行きがちですが、いろいろな仕事に気付かせるのも大切だなぁ~
なんて考えながら見てました。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m





*小旅行(^_^;)* 

20081027083652
熊本県の八代へ行ってきました!
滞在時間 15分(^_^;)

私にとっての重大事件、解決のために新幹線で往復:約6000円の小旅行です。

事件って…
通勤時の新幹線に携帯電話を忘れて来たのです(*_*)
九州新幹線は鹿児島-八代間を走っています。
忘れ物は、終点まで否応なく運ばれてしまいます。

従って、今回私の携帯は、お隣の熊本県まで勝手に行ってしまったわけです。

忘れ物は直接取りに行くか着払いで送ってもらうしかありません(T_T)
ほんの2~3日なのでしょうが、携帯が手元に無いのは不便そう。。ってな訳で私の熊本小旅行が決行されました。

薄給な私には痛い出費でした。

でも、とても悔しかったので、名物のチクワをお土産に買ってきました!



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*雨* 

20081023075700
このところ、快晴続きの鹿児島。
昨日、久しぶりに雨が降りました。
こちら、久しぶりに登場できた雨の定番長靴です。おされに言うと、ラバーブーツですね(^m^)

2年前位に、ネットオークションで購入しました。AIGLEのジョッキータイプ。
その頃は、ラバーブーツを履いてても周囲には「長靴」としか思われず…って程度の人気だったので、定価の半額以下で買えました。かなりのお気に入りです。
今は知名度も上がり堂々と、履けます。もう長靴?なんて言われません>^_^<

秋の空は高くて綺麗なので大好きだけど、雨も楽しみな私です。

今日は雨降るかなo(^-^)o



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*寒いな* 

20081021074326
南国鹿児島も
朝晩 寒くなってきました。
今朝のホームは、軽い羽織物が一枚欲しかったなぁー
って感じに肌寒いです。

こんな朝は、“エスプレッソチョコレートトリュフ“に、温めて癒して貰ってます。忙しい朝の幸せタイム〓

ここの駅の自販機も、今日からホットが始まりました。でも、昼間はまだ28度になるので、ホット缶コーナーは一段のみ。。
ホットレモネードはまだ登場しません〓



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*本日の『これいいね!』* 

  本日の:::さく*さく*natural:::より,おススメを一つ。。。

 
   お天気
   いかがですか?
   鹿児島は
   今日も良い天気です。
   行楽日和が続きます。
   が,
   今日はミニバス練習があるので,
   お出かけは残念。。
   でも,これから温泉に行ってきます
   朝の露天風呂は最高

  さてさて 本日のpickupに 戻りましょ
        
   【one wash】::: レッグウォーマー:::
  【one wash】から
  かわいいレッグウォーマーの到着です。
  南国鹿児島にもやっと
  レッグウォーマーの季節到来
  待ってました!
  
  素材も色もボリューム感も
  いろいろ出ているので,
  選ぶのが楽しみです。
 
  こちらは
  今年注目の雪柄&適度なボリュームで
  使い勝手の良さそうな逸品
                    
   ショップは…■Scraps■さん


       + 【one wash】の新着アイテムはこちらでcheck! +



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* 感謝 感謝 * 

 → 風の子九州:【時計が止まったある日】公演ポスター 
  【時計が止まったある日】の雰囲気が 少し伝わるかな?
  ポスターにリンク貼っておきます。。
 
 みなさん 前記事に温かいコメントありがとうございました。
 私も
 ブログに書くことで,
 自分で読み返すことで,
 みなさんにコメントを頂くことで
 やっと昇華できました。

 今回のテーマにかなりの衝撃を受けた私。。

 やはり 大人向けの舞台とは違いますね。
 子供向けの演劇だからこその 直球。
 
 多感な時期の子供たちだからこそ
 サダリの方々の投げた ど真ん中ストレートのメッセージを
 ハートのど真ん中で受け止めていたようです。

 上演中はシーンと静まり返っていました。
 身動き一つ,咳払い一つする子もいませんでした。
 気持ちの途切れることのない40分...
 私達の会場での上演は これまでで一番良かったと,
 劇団の方々も感動してくれたそうです。
 大人の私達も 子ども達が食い入るように見る様子に
 鳥肌が立つほどでした。

 今日は地域の実行委員会の子供たちの まとめです。
 反省会後,慰労会もあります。
 初めて実行委員会に参加した花子も ドキドキしながら行きました。

 目標人数の集約はできませんでしたが,
 役者と観客の相乗効果で↑のような
 文句のない すばらしい舞台が作れたので,
 実行委員会の努力には拍手が贈れます。
 心地よい達成感でしょう。

 子供たちの成長を見守ってくれる関係者の方々,
 劇団の方々,
 コメントをくださった方々,
 ありがとうございました。
 皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです^m^
 
 



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*昇華* 

子供劇場の祭典で,
劇団サダリによる
【時計の止まったある日】を見てきました。
→::: 韓国の劇団が公演 :::←MBCニュースより…

これは,地域の中学校の体育館で,
それぞれの地域の子供たちを対象に上演してくれる物です。
この劇,少人数だからこそできる,
子供向けの劇にしてはかなり上質な劇でした。


戦争を題材に 仮面をつけた無言劇です。

花子の友達を誘ってみんなで見ました。
子ども達は…わき目も振らず劇に見入っていました。
その集中力に 大人が驚くほど!
で,感想は『こわかった』と。。。

この劇
 ある結婚したばかりの夫婦と少年が登場します。
 幸せな生活の中 戦争が始まり,新郎は徴兵されていきます。
 新婦は一人で戦渦の中を逃げて行きます。
 
戦争の本当の恐ろしさは
この平凡で平和な日常が壊れていくこと…。
どんなに望んでも,もう元には戻らないこと…。

小4年生には完全にストーリを把握することは難しかったかもしれませんが,
地球上のどこかで起こっていることではなく,
誰かの出来事ではなく,
自分達の日常が壊れていくという 怖さは十分に伝わったのでしょう。


大人の私も あまりの衝撃に…
ブログに書くことで昇華しなくちゃ… 

 ストーリーは幸せな結婚式から始まります。
 新郎と新婦と少年と 幸せな日。突然戦争が始まります。

 新婦は戦火の中 赤ちゃんを残して死んでいくお母さんを見つけます。
 残された赤ちゃんは泣き叫び…新婦は赤ちゃんを連れて逃げます。

 徴兵された新郎は,ある建物の中で偶然少年を見つけます。
 逃げ惑う少年が,追いかけてくるのは新郎だと気づき,
 新郎が少年に差し出すジャガイモ。美味しそうに食べる少年。
 ほんの ひと時の 幸せな時間。
 次の瞬間。兵隊に見つかり,新郎の止める間もなく,
 少年は新郎の目の前で撃たれます…

この劇は 仮面劇です。
命あるものが仮面をつけています。
死んでしまった瞬間 仮面がはずれ,仮面を残して役者が去っていきます。

 戦火を逃げ惑う新婦と赤ちゃん
 逃げ疲れた新婦は赤ちゃんを抱いて寝ます。
 トランクに入れていた結婚式のブーケを身につけ,新郎の夢を見ます。
 新郎は赤ちゃんをすごく喜び,二人で幸せの時間。
 でも,目が覚めると 戦争の現実。。

全ての登場人物の幸せな時間が,一瞬で戦争の現実に塗り替えられます。
そして 新郎も新婦も死んでしまいます。

重い重い内容で,
演じる方々も 正直きついそうです。
それでも,演じることに意義があります。
客席の子ども達と舞台が一体になったと感じた瞬間,
きっと彼らの想いが,子供たちに伝わったでしょう。

私は 数日経った今も,劇のことを思い出し振り返ってしまいます。
親としての立場で…戦争の恐ろしさを実感しました。
書くことで 昇華しなくては 涙が止まりません。
心に 重く響いた劇でした。

劇後の交流会で
新郎をやった役者さんが『今こうして秋の虫の声が聞こえる』ことに涙を流してくださいました。
そんな些細な幸せが,本当に大切でありがたいことですね。
劇団サダリのみなさん ありがとうございました。

p.s.
戦闘機を見ると「カッコイイ!」
銃に憧れ,戦争ごっこが大好きな太郎も,
日常が壊れていく 戦争の現実を突きつけられ 怖さを感じたようです。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*本日の『これいい!』* 

   本日の【さく*さく*natural】より,おススメをひとつ。。。

 【O'NEIL OF DUBLIN】:::チェックティアードスカート:::

   本日2つ目のpickupは
   【O'NEIL OF DUBLIN】の
   ティアードスカートです。

   O'NEIL大好きです。
   特にティアードスカートは,
   ボリュームがあるのに
   すっきり着れるので,重宝します。

   このお色にも一目惚れ。。
   
   今日のpickupは,2品とも
   ほんのり甘い雰囲気でしたね~
   たまには甘い気分でいきたい
   そんな日もあります。。。秋だから。。。
          
  
             ショップは…■4CUPS+DESSERTS■さん


        + 【O'NEIL OF DUBLIN】の新着アイテムはこちらでcheck! +




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*食べる喜び* 

多量の口内炎が痛い蝶子さん
【ヘルペス性歯肉口内炎・4日目】

飲み物はOKですが,
固形物は…
お腹は空いているようですが,1・2口で“残す~”
そりゃ そうでしょうね 痛そうだもん
朝は プリンで過ごしました。ちなみに昨夜は アイスクリーム。。

でも
いくら病気だと言っても,
せっかく作ったおかゆを1口2口で残し,
デザートは完食って
それでも大丈夫って 分っちゃいるけど…やな気分

しょうがない 痛み止めに頼ってみました。

昼食はリクエストにお答えしてパン
離乳食かっ!って感じのメニューです。
 
良い感じで
食パン半分くらい
ペロリ♪

2日ぶりくらいの
まともな食べ物でしょう。

一方
←私の食事はこちら
パンの耳 アラカルトでございます。

この食パン むちゃくちゃ美味しいの!
しかも お店で切れないほどの 焼きたてで!
耳が カリッとして最高にうまい! 


美味しい食パンを 食べられた蝶子さん
いつもの調子が出てきました。
昨日食べ残したスパムミートに
心残りの蝶子さん
今度はそれが食べたいらしく…
リクエスト

調子に乗った私は…
ついでにおかゆも
食べてもらおうと
うさぎにして出してみました(笑)



うさぎをペロリと平らげた蝶子さん
今度はライオンを作れとリクエスト

あれ ライオンに見えない。。
大笑いの蝶子さん
とうとう 
自分で
何かを作り始めました。


女の子だそうです。
言われて見れば…
よく見ると女の子に見える…気がします。






久しぶりに 楽しい食事タイムでした。

食べたい物が食べられるのって 
いいね~。蝶子さん

薬に頼るのは好きじゃないけど…
これは ありかな。。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*本日の『これいい!』* 

  本日の【さく*さく*ナチュラル】から,おススメをひとつ。。。

 【alacrity】:: レーススクエアーブラウス:::

   こちらも 秋冬に気になるブランド
   【alacrity】
   お値段リーズナブルなのに
   レース使いが素敵です。

   お約束 はしごレースでは
   重ね色ワンポイントも作れます。
   
   バランスが絶妙で形がきれいなので,
   レギンスに重ねるだけでなく,
   前を開いてOPやスカートと重ねて
   ナチュラルガーリーも良いですね。

                       スクェアネックなので
                       もちろん 巻き物も楽しめます。
 
           ショップは…■etre!par bleu comme bleu■さん
   
                
            + :::alacrity::の新着アイテムはこちらでcheck! +




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*秋なのに…夏風邪?* 

子供の病気って
いろいろあるもので…

3人目ともなれば,
もうだいたい 病気にも慣れっこになってくるのですが…

今回蝶子が 我が家初の病気に見舞われました。

始まりは 
39度を越える高熱とのどの赤み

よくある風邪の症状です。

かかりつけの病院のお医者様,
“のどが真っ赤だね~”
と,2日分の薬をくれました。

↑のお医者様 良い方で,
見立ての良さには信頼がおけます。
子供の病気は刻々と変化していくので,
経過観察が必要と判断した場合
薬を少しずつ出します。

“ヘルパンギーナかな…
吐き出したりしたら要注意ね”
ヘルパンギーナはまれに髄膜炎も合併してしまうそうです。
髄膜炎の恐怖は太郎で経験済み

次の日吐き始めた蝶子
ついつい身構えてしまいます。
髄膜炎発症時の太郎の姿が思い出され…ドキドキ…

その時 ふと 気になった
歯肉炎
↑初日はあれっと思った程度だったのが,
2日目には上歯茎全体が腫れていました。
それと,初日から蝶子の訴えていた
歯の裏側の口内炎・上唇の口内炎

このあたりが今回のキーポイントだったようです。

3日目には
口唇・舌・口腔内全体に
たくさんの口内炎

見たこともないほどに多量…
こりゃ 痛かろう。。
医者曰く
“あぁ。よくあるよ。
歯磨きすると血がだらだら出ることもあるよ”
スプラッタか!
蝶子にはこの一言が,かなりインパクトが合ったようです。


今回 我が家初の症状は
ヘルペス性歯肉口内炎
のようです。
↓よいHPがあったので↓
【写真で見る子供の病気】

抗生物質と水疱瘡の飲み薬,痛み止め用の解熱剤を処方されました。

発熱から4日目 熱は下がりきってませんが,
時々口が痛いと起きてくることはありますが,
痛み止めが効き少しずつ食事が取れるようになり,吐き気は少なくなっています。
空腹からの吐き気だったのかも^m^


いやぁ インターネットって良いですね~
始まりからこの病気だったのか,
熱がきっかけでヘルペスを発症したのかは,定かではないですが,
いろんなHP見ると…同じ様な症状あるのね…って,
なんだか…安心しました。

【さく*さく】も,お子様の多量の口内炎と発熱に驚くママの
お役に立てますよ~に



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*スポーツの秋 終了* 

 またまた長く休んでしまいました。

 いつもですが,スポーツの秋がやってくると…
ブログを更新する心の余裕が,なくなっちゃいます

 9月・10月のここまで,ミニバスの大会や運動会で
見事に全ての週末が埋まりました。。
 先週末で全てが終わり,やっと,ほぉぉ~っとひと息です。
衣替えも今頃^m^


 何か一つ 真剣に打ち込めるものがあれば良い…ってのが,
我が家の方針。。
 勉強のできない我が家のお子様達ですが…
 スポーツを通して,心が成長しています。
 今年の秋もそれが見られ,楽しい時間が過ごせました。


 スポーツっ子のママ繋がりで…

 大好きなお洋服屋さん■プチアンジェ■のmichiyoさんのブログ
 *slow・我が家風*を見ていて私も,ホロリときてしまいました。

 彼女の二人の娘さんも,バスケットをしています。
上の記事は下の娘さんの話題です。小学生なのでミニバスですね。


 我が家でも,ミニバス アンダー10の試合で花子が頑張りました。
花子のチームは5・6年生不在&メンバーも足りない…
いわゆる弱小チームです。
これまで,試合に出ても相手は5・6年生なので,
当然のことながら毎回大差で負けてしまいます。

 ところが,今回の試合はアンダー10←つまり4年生以下の試合。
4年生の花子チームやっと対等に戦えます。

 この事 花子自身かなりプレッシャーに感じていたようです。
でも,夏のオリンピックや映画『フライングラビッツ』を見て,
真剣に練習する姿,全力で戦う姿に触れ,花子が変わりました。

 練習にも熱が入り,学校でも表情が固いと担任を心配させ
当日もかなり緊張していたようですが,
見事にプレッシャーを跳ね除け良い動きを見せてくれました。
結局初勝利にはなりませんでしたが,チームワークがバッチリ
チームのどの子も生き生きプレーし,練習以上の動きを見せてくれました。
 母達 感動 文句なしです


 子供の成長を見守るのって ハラハラしますが,
 真剣な姿を見るのは 良いものですねぇ~。


 ちなみに■プチアンジェ■さんは,ネットオークションのお店です。
 ときどき利用させていただいてます。品物の状態が良いのでかなりお気に入りです。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
