スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*夏休み終了** 

 はぁぁ~… 
 小学校の夏休みが終わりました。
 やっと お弁当作りから開放される ヽ(^o^)丿

 花子の学童は夏休みの間 毎日お弁当と水筒持参でした。
 毎日給食のある小学校や保育園のありがたさが 身にしみます。。
 旦那の弁当と違い,子供のお弁当って 気を遣います。
 彩り・食材の重なり・味の組み合わせ・・・
 旦那のお弁当は 残り物でも何でもOKなのにね


 みなさんは どんな夏休みを過ごされましたか?

 
 我が家は 怒涛の 夏休みでした

 おたふくかぜの嵐がやってきたのです。

 始まりは太郎。。
 おたふくかぜ自体は 片方が腫れただけで熱も痛みなく 状態の良い太郎は家の中で走り回っていました。
 順調に治りOKの出たその日の夕方,吐き気と発熱…。
 嘔吐下痢かな?と言っていたのですが,翌日にはぐったり動かなくなり…髄膜炎でした。即入院。
 髄膜炎の炎症はそう重くなかったので,心配は要らず,11日間の入院の後退院しました。

 ホッとした次の日。。。
 花子と蝶子がおたふくかぜ発症。。
 小学生の花子は,痛みがあったようですが熱はありませんでした。
 2歳の蝶子は,腫れもうっすら,熱は微熱。
 小学生の花はおとなしく寝てくれるのですが,蝶子はそうはいきません。
 太郎同様元気に走り回り...5日目に吐き気・発熱←太郎と同じ状態。
 吐き出したら即入院するぞ!という緊急体制で見守りましたが,どうにか状態は落ち着きました。

 
 おたふくかぜって怖いですね
 髄膜炎の怖さもありますが,
 前兆もなく突然耳が聞こえなくなる恐れもあるので,一週間ハラハラドキドキが続きます。

 予防接種が大切ですね。。してなかったからなぁ~~ 

 
 おかげで 計画してあった全ての旅行がキャンセルで,どこにも行けない夏でした。


 その後の8月後半は 私が風邪&夏バテ。。
 夏風邪ひくのは何とやら~~~
 やっと復活でした。。

スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

お疲れ様です

大変な夏休みでしたね。

おたふくは怖いです。
私は、医療関係者のオクにいろいろ説得されて、オタフクの予防接種を受けたことを思い出しました。

太郎くんの髄膜炎も重くないとはいっても11日も入院、大変でしたよね。

これから、やっと涼しい季節になります。お体、ご自愛下さいませ。

大変でしたね

うちの子たちは、どうだったかな...???
たしか、上の子は 新三種混合(MMR)で 接種したのかな...。
下の子の時は、新三種は もう受けられなくなっていましたから
単独接種したんだとは思うんだけど、母子手帳見てみなきゃ
覚えてないや...(;^_^A
私は、5年生の時に しっかり掛かりました...おたふく風邪。
しかも、米軍基地から女の子がホームステイに来てたのに...。

それにしても、暑い時期にお熱は さぞ大変だったことと思います。
会社もあるから、子ども達の夏休みが終わったら
「さぁ! これからが おかあさんの夏休みョ」なんてわけにも
いかないしね。

うちは、今日から 高校生がお弁当持ち。
大学生は、まだ夏休み中だけど お盆休み以外 ずっと部活。
今日から四泊で学校に泊まり込み練習だって!

これからまた 季節の変わり目です。
なにかと お大事にね☆

お久です

子供たち大変でしたねっ(・_・;)
こっちのほうでも、おたふく風邪はやってたよー
我が家の3匹はとっくに一通り制覇してあったので今年の夏は全員元気で
三男が最後に中耳炎になった程度でした、やれやれ。。。

がんばれ、さくら家v-42

*3maruさんへ

 やっと涼しくなってきましたね。
 3maruさんはおたふくにかかった事がないのですね。大人は怖いらしいからe-277予防接種は必要ですね。私も定かではないのですが,このおたふく嵐の中でうつらなかったので,罹患済みだったのかもしれません。
 鹿児島も朝晩はかなり涼しくなってきましたよ。でも昼間は相変わらず30度越e-284
 季節の変わり目 ご自愛くださいませ

*mayumiさんへ

まぁ お嬢様の夏 充実していますね。
私の大学時代なんて,いかに遊ぶか!しか考えてなかったなぁ。。きっとこの差が人生の充実度の差として現れるんだろうなv-35v-254
 子供の病気の罹患って,大人になってからも(子供が生まれてから)案外重要になってくるんですね。私の母も,私の母子手帳出してきて調べていました^m^

*Akeさんへ

おひさです(^o^)丿
 今年は全国的におたふくが流行ってたみたいね。
 水疱瘡とかおたふくとか...いろいろ終わってしまうのが一番楽でいいよね。我が家も全部終了!もう,怖くなかど!v-218

お久しぶりです。

 大変な夏休みでしたね。
おたふく風邪はなかなか侮れないのですね!
 うちは上の娘は予防接種していますが、下の息子もしないと!
 我家の夏休みは娘と(幼稚園年少)息子(現在4ヶ月)との日々。
 ナカナカ濃い夏休みでした~。
お子さん、元気になって良かったですね♪ 

*なみさんへ

おひさしぶりです~~!
 ご無沙汰してますm(__)m
 お元気でしたか?
 きっとなみさんの娘さんは,夏の似合う元気いっぱいのお嬢さんだから,夏休みはパワー全開だったことでしょうね。
 息子さん もう 4ヶ月になったんですね。早いなぁ。。もう笑顔が見れる頃かなv-282
 おたふくは 予防接種をいていればきっとへっちゃらでしょう!

おつかれ

前回の記事で復活かな?と思ったら、お休みしてたので 安易に
(休息かな?)
と思っていたのに・・・そんな大変な出来事があったのね
もうみんな体調は大丈夫かな?
お大事にね・・・
娘が3歳の時、肺炎で4日入院しただけでも大変だったのだから しんどかったろうなって想像します
秋の方がレジャーには良い季節♪
これから沢山、遊んでネ

*やっちゃんへ

 サンキュー♪
 これから たくさん遊ぶよ!
 子供の入院って 家・仕事 ぜ~んぶに響いてくるから,大変だね。
 おかげで 有給が半分なくなったよ。有給が少ないと,この先の風邪の時期が心配。。

 家族はみんなが元気が一番v-219

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/109-389957ee

このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
