スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*秋にいらっしゃい~鹿児島~ 

 夜の虫の合唱団がうるさくなってきましたね。
 秋ですね~。
 30度越えてても,熱帯夜でも,明け方はかなり涼しくなってきているので,やっぱり秋なのですよね。

 秋は行楽シーズン。。ってことで 『たまごのなかみ』のmayumiさん から頂いた【地元バトン】で鹿児島を紹介してみたいと思います。

 では スタート

 *どの都道府県に住んでいますか?
 鹿児島です。

*標準語圏に住んでいますか?
 んにゃ

*方言があるなら種類と珍しい方言や特徴を教えてください
  鹿児島の方言は 各地で独特な物なので,ちょっと離れた所へ行ってじいちゃんばぁちゃんと話すのには...通訳が必要です^_^;
 近所でもじいちゃん達の方言は分らない事が多いです。正直話の内容がわからず適当に返事をしていることも多々。

 今でもよく使われる方言をいくつか紹介します。
 
 特徴はイントネーションと,語尾につけるおまけ言葉でしょう。
 ○○するが~!=○○しようよ!
 ○○け?=○○なの?

 ↓結婚して知った方言。呼ばれても自分の事だと気がつきませんでした
 おっさん=奥さんのこと
   ex.こいをば おっさんに お願いしもんでなぁ
(これを奥さんにお願いしますね)

 マイナスイメージの事は方言で言うとマイルドに感じるのでよく使います。
 てせ,てそい=面倒臭い,だるい       
 せからし=うるさい         
 てげてげ=いい加減         
 とぜんなか=さみしい
 ずっさらし=だらしない
        。。。きりがないので,気になる方は鹿児島へいらっしゃい

 *住んでいる近くの有名な場所などを教えてください
 桜島

*地元の究極の自慢をどうぞ! 焼酎と温泉とそうめん流しと肉とさつま揚げがうまいです。
 特に温泉は,砂蒸や温泉の川遊び(水着でね)や自分で掘る温泉や...名物温泉じゃなくても,街角の古い小さな温泉でもかけ流しの泉質の良い所があちこちあっていいですよ。
 

*住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください
 長渕剛 中島美嘉 AI 吉田拓郎 国生さゆり 榎木孝明 はしのえみetc...   
 
*地元のここだけは許せない!ということは? 
ん~ 鹿児島好きだから 特に無いです。

*私の地元に住んだらこんなメリットがある!
 鹿児島市なら 空から砂が降ってくる体験ができます。メリットか??←火山灰

*地元で一番多い名字は?
 一番多いか...よく分かりませんm(__)m
 土地柄か 一族で住んでいる地方が多いので,その土地土地にめずらしい名字の人がたくさん集まっています。名字で出身地の検討がついたりもします。 

*ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?
 ^m^周囲の人には公表していないので ご近所さんはいません^m^

*↑で答えたネット友達にまずはバトンを回しましょう
 ^m^ で いませ~ん ^m^

*その友達を除く5人を指名してください
 気の向いた方~ 地元自慢をどうぞ~(@^^)/~~~

スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

まぁまぁ☆

夏のお疲れも癒えぬ間に、お疲れ様でした & ありがとう☆

出身の有名人の中に、広島とも関わりの深い二人を発見!!
吉田拓郎♪ と 国生さゆり♪
二人とも、生まれは鹿児島で 学校時代は広島で
過ごしてるんですよね。
わぁ~ なんだか さくらさんと共通点がある様な気がして
うれしかばい。(ってこれは 博多弁かな...? エセ九州弁 汗汗)

そうか...、お肉が美味しいのか...。
薩摩地鶏に黒豚..?
私は、鹿児島は観光で一度だけ。その時は指宿に泊まりました。お店で揚げたてをいただいた
薩摩揚げ...甘みがあって美味しかったぁ~~~♪

ふつーに温泉が楽しめるなんて、いいなぁ...。

おひさです~

鹿児島、いいところですね~。
食べ物に、温泉。景色も良さそう。

行きたいな~~!
焼酎も名産ですよね~。まぼろしの焼酎もいくつかありますし。
なかなかやりますな、鹿児島!(笑)

ところで、↓の夏休みの記事。大変でしたね。。。おたふくから、髄膜炎になるというの、知らなかったです。
うちは二人とも、まだおたふくしていないし、予防接種もまだです。
今からでも、したほうがいいのかな?と思いました。
看病などお疲れ様でした。
お子さんたちも、無事に回復されたようで何よりです。

*mayumiさんへ

 いえいえ 書いてて楽しかったですよ♪
 へえええ~ 拓郎さんに国生さん 鹿児島→広島だったんですね。知りませんでした^m^ 
 やっぱり物知りmayumiさんv-20

 あ!肝心なさつま揚げを忘れていました!私も大好物です。
 揚げたての美味しさはたまらないですよね。ヒソカニ書き加えなくちゃv-295

*まあささんへ

 良い所ですよ~ 鹿児島v-48
 いつか のんびりしに いらっしゃいませませv-218
 まあささんは 飲めますか?小さな蔵元で有名にはなっていない焼酎でも,美味しいのがたくさんあるんですよ。焼酎バーで,自分の幻の焼酎を探してみるのもGoodv-10
 焼酎も飲める方には,酒もつまみも楽しめるのでよいです♪

 えぇ えぇ 我が家史上記録に残る 散々な夏休みでした。。

 予防接種してると感染しても軽くで済むらしいですよ。←これはイイナァ と思います。
 おたふく風邪は 実は ソコマデ感染し易いものではないそうです。また 感染しても発症せずに過ごす人もいるとか。。。悩むところですよねv-74

こんにちわ

桜島の住人です。。。


鹿児島大好き!!!!!

*島っ子さんへ

どもども 
 私も鹿児島大好きです。
 桜島 大好きです。。
 桜島大根も桜島小みかんも好きですv-344
 ランニング桜島も好きですv-30バナナを握り締めて 走ります^m^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/110-13c185d7

このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
