スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




* 亜熱帯? * 



鹿児島は 今日も朝から しとしとしとしと。。

 今年は消毒用アルコールとチビ達の古着を切って作った“いらない布”が大活躍です。
 昔化粧水作りに使っていた,無水エタノールまでも総動員しています。
  
 なぜって
 今年は カビの発生がすごいです。

 靴箱・ベルト・カバン・冷蔵庫のドア・キッチンの整理棚の扉。
 このあたりは毎年要注意箇所です。

 今年は,玄関に置きっぱなしにしていたショートブーツの靴底周り部分(本体には見当たらない)や,食器棚のあまり扉を開けない段の側面にまでも,発生してしまいました。

 
 とにかく湿度が高い。
 日本の気候が変わってきているらしいという話を聞きました。
 温帯から亜熱帯へ。
 このカビの凄さや夕立の多さを考えると,なるほど,そんな気もします。
 
 
 そのうち,中学校の社会で教わることも変わってきたりして^m^

 冥王星も惑星じゃなくなったしね。
 水金地火木土天海冥じゃないんだよね~。。

スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

ひえ~!

カビはつらいっす~!!

以前住んでいたマンションの北側の一部屋がすごかったことを思い出しました。。。
なんでも、そこに置いていたら、真っ白になってしまいます・・・。

さくらさんと同じく、ブーツにカビがはえたことあります~!ショックですよね。。。おいおい、中の見えないところは大丈夫か?!と心配になりつつ、足を入れた記憶があります(笑)。

湿度が高いのは困りますね~。年中、亜熱帯はいやですう。。。

*まあささんへ

v-12 そうそう!
 足にカビ菌うつったら・・・どうしよう。。なんて考えてましたよ^m^
 
 マンションとかコンクリートだから余計に発生しそうですね。
 うちは木造だからまだいいかな。
 また秋雨の時期がきますね。換気に
気をつけなくちゃ。。。
 
 亜熱帯は...カンベン...ですよね

私も。

 私もブーツにカビが生えたことがあります(笑)
 はじめてみた時はショックでした・・・。
 でも、今は「仕方ないかしら?」なんてね(笑)
 だって湿気の多い気候が日本の特徴ですものね。
 しかし、こんなに蒸し暑いと嫌になっちゃいますね!
 自分が小学生だったころの常識が今では通用しないこともビックリですよね。
 冥王星も円周率。(円周率はもどったのかな?)

*なみさんへ

 ブーツのカビは,最初 なんだコリャって... そしてv-12
初めて見ました。

 しょうがないですね。
 カビ対策しなくっちゃ。

 そうそう 円周率どうなったんでしょうね^m^
 常識は時代とともに変わっていく...といっても 凄いスピードですよね。

円周率は...

多分 今のところ、‘約3’って事で 計算してるんじゃないかな...。
どうせ、中学に入ったら‘π’で計算するんだから どっちでも
いい様なもんですが、3,14世代としては なんだかねぇ...。
とはいうものの、うちの息子にとっては ラッキーなことでした。
高校生になっても、「時計はまだよく分からない」と
豪語してますから...。(^^;)

あ...カビでした☆
私も一足 玄関にカビ靴 みつけた。。。ヤバイ!
うちの周りは、土壌が粘土質で水はけが悪いので
一階の部屋は どうも湿気がね。。。
靴も、下駄箱に入れると あっという間なので、
今は、ほとんど オープンなスチールラックに置いています。

あぁ...一階は 全部駐車スペース みたいな おうちにしたい!!!

うちもカビにやられてます。ブログ読んでて「わかるー!!」って思いました。
今週主人の実家(宮崎)に行きます。
九州はまだ暑いんですかね??

*mayumiさんへ

 円周率は まだ3なのですね。
 うちのチビを見ていると(自分もそうだが)忍耐力・集中力が持続しないようです。面倒なことは極力しない,省エネタイプです。そんな花にも,3でよかったんだろうなぁ。。。^m^

 なるほど 駐車場スペースですか。。その手があったか!
 家が高い分,風通しも良さそうですねv-218

*まとりょーしかさんへ

 いらっしゃいませ~v-22
 カビは嫌ですよね。。
 宮崎ですか まだまだ暑いと思いますよ。でも 朝晩はかなり涼しくなっていますよ。タンクトップで寝ると明け方寒いです。
 今週末はあまり天気も良くなさそうだから,ジメジメ暑い感じかもしれませんねv-13

カビ!

沖縄は完璧亜熱帯です(笑)
カビは嫌ですよね~ホント嫌。
私は仕事に行く前に、必ず除湿機を
つけてから出ます。
除湿専用のやつ。
アパートの部屋狭いから、結構効果的☆
ブーツは恐くて買えません!!
でも沖縄でも履いてる子いるんだよなぁ・・・どうやって保管してるんだろ??
(絶対梅雨時期にカビルンルンだ!!)

*はちさんへカビ!

 はちさん 沖縄だったんですね!
 完全に亜熱帯でしょうね。。
 母の実家が沖えらぶなのですが,そこも亜熱帯って感じでしたよ^m^

 除湿機いいですね。洗濯物乾燥のイメージしかありませんでした。うちも湿度の高い日,昼間入れておこうかな。。
 
 沖縄deブーツ つわものですね。
 ^m^カビルンルンがルンルンしてるの想像しちゃった^m^
 保管もだけど 暑くないかな?
 汗で蒸れると 中もv-11かびルンルン?! 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/115-4e9dc7cb

このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
