スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*キャンドルナイト* 


 『かごしま キャンドルナイト 2005』
 というイベントが行われました。

  “一年で最も昼が長い夏至の夜に明かりを消し,ゆっくりと環境やエネルギー問題,平和などを考えよう”
 という趣旨だそうです。
 全国では 《100万人のキャンドルナイト》などが行われていましたが,鹿児島で大きな取り組みは 初めてとか。。。

 今回は 駅ビルのシンボル 観覧車 も,カウントダウンとともに 電気が消えました。
 
“観覧車がなくなった!”

 チビ達も大喜び。。
 観覧車の ライトが消えるのを 初めて見たのです。
 環境問題について考えたかどうかは疑問ですが...^_^;
 大きな観覧車が空中から突然なくなったのは とても素敵なマジック。

 駅ビルのレストランも いつもより明かりを落として,揺れるキャンドルの炎が楽しめるようにしてありました。
 恋人たちには ロマンチックだったことでしょう。
 我が家?
 チビたちは ろうそくの炎に 気がついただろうか。。。
 一瞬見ていたような気もするけど,外食がうれしくて それどころではなかったようです。
 我が家がエネルギーと電気と環境に思いをはせながら,ろうそくの炎を見つめるのは いつの~日~か~(T_T)
 
 イベントそのものは,う~ん 明るい繁華街だから これが限度なのかしら。
 明るくて ろうそくの明かりは 探さないと気が付きませんでした。
 もう少し周囲の照明がが落とせると,チビ達もろうそくの明かりに気が付いたでしょうが...
 防犯ということを考えると こんな感じなのでしょうかね。。。来年に期待をかけつつ。。

スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

環境に優しく。

 鹿児島ってとてもいいところですね。
 確か、東京のホテルなどでやはり省エネや環境問題を考え夏至の日に電気を消すということをしていたと思うのですが・・・。
 私の住む埼玉ではきっとそんなことはしていないと思います~!
 普段、あるのが当然と思いエネルギーを消費していますが、本当ならとても感謝しなくてはいけないことなんですよね^^
  とても考えさせられました♪

キャンドルナイト*なみさんへ

>確か、東京のホテルなどでやはり省エネや環境問題を考え夏至の日に電気を消すということをしていたと思うのですが・・・。

 そうそう。あちこちで,この時期,一斉にイベントをやっているようです。
 今回見に行って感じたことは,私達 もしかして 電気 使い過ぎ?...ってことでした。
 繁華街なので,防犯のためもあるのでしょうが,会場の電気を消しても,周辺が明るいので薄暗ささえ感じない明るさ。。。あらためて 夜の明るさを思いました。
 21日の夏至の日は,家でキャンドルナイトを楽しもうか...と考案中^m^なみ家もいかが?

いいですねぇ~キャンドルナイト

私も、蝋燭を買ってこようかしら...百円ショップで。(^^;)

面白いね~

鹿児島いいですね~
そうゆうイベントあるの羨ましいな♪
埼玉には観覧車ないし・・・(-_-;)
東京タワーが消えて喜んだ記憶はあるかも。。。?

私もさくら家のキャンドルナイト参加する~♪
HPを真っ暗にして頂戴な^^

今時*mayumiさん

最近の100円ショップって,ろうそくまで売ってるのですね。カメヤマ...?...違うって(ー_ー)!!

キャンドルナイト*がんがん

観覧車 最近できたんだよ。なぜか駅ビルの屋上に,九州最大のが。。。高くて怖いです^m^
>HPを真っ暗にして頂戴な^^
いいな それ。黒い投稿…みんなびっくり…
夏至のキャンドルナイト…すっかり忘れておりました。思いっきり,お風呂に入って,ドタバタしておりました(ー_ー)!九時には消灯したけどね(ー_ー)!!

ミュージックバトン

なるものをTB送りました。
ご迷惑じゃないことを祈りつつ!

撃たれました♪ママンさんへ

 たった今 ママンさんのページから帰って,自分の記事を書いたところでした。
 
 狙い撃ち されました♪
   。。。もう どうにもとまらい~っ 
 
 週末 ゆっくり書かせてくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/18-0d4d79b3

ミュージックバトン

sakeさんからミュージックバトンしかと受け取りましたよ!ありがとうございます。 ママンと音楽・・・そういえば書いたことない!この機会にみなさんにママンの大好きな音楽をご紹介しますね。  1.今コンピュータに入っている音楽ファイルの容量     ゼロです
  • [2005/06/21 23:55]
  • URL |
  • ウキウキ♪ママン |
  • TOP ▲
このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
