スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*春の味* 



 そうそう フキノトウ 食べましたよ~♪

 今年は収穫激減。
 昨年 茂り過ぎた ふき区画。一気に引っこ抜いたからでしょう(~_~;)...あたりまえか...。
 
 “芽”として食べられるのは,2個しかありませんでした。
 その他はつぼみの周りの“がく”のような部分を食べました。

 収穫は来年に期待するとして…
 今年のメニューは【さくさく揚げ】です。
 今年は天ぷらではなく,軽く塩をまぶして,片栗粉をつけて,さっと揚げました。

 天ぷらより独特の風味が少なく,食感がさくさくと楽しいので,
 フキノトウ苦手な旦那と太郎には好評でした。

 フキノトウ好きな私は,風味が飛ぶので少し物足りなかったです。
 花子と蝶子は…“うわっ!臭っ!”←バチアタリナ..と,顔をしかめておりました。

 
 ...せっかくの春の味だったので,お供は,ひれ酒で おつに楽しもう と思ったのですが,
 残念なことに 熱燗に向いた酒がなく ビールで楽しみました。


     + + + + つもり貯金 + + + + + +

12日…☆朝用おにぎり+お茶
              朝食おにぎり:240円+150円
   つもり貯金ボチボチ復活です。本日はお弁当無し。
     
      これまでの合計…8,773円
                      ^m^フフ 大台間近♪

    *さくらのTO‐DOリスト* 




 

スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

うわぁ~「ふきのとう」ですか♪
なんだか春って気分になりますね~
私も天ぷらが大好きです^^
あの苦味が美味しいんですよねぇ
私もお酒のあてに食べたいナァi-270

*すなりんさんへ

 そうそう あの苦味が良いのですよね。タラの芽とかも,たまりませんv-10
ってのも 大人って言うか,おばちゃんの域に入ってからですが(^m^)
...お酒のおいしさが分かってからとも言いますねv-365

スッカリと大人に成り過ぎた今でも
「フキノトウは大人の食べ物だから」って思ってます!
そう お口が お子ちゃまなんですよね(笑)

*はるちゃんママさんへ

^m^ププ
 我が旦那も すっか~り大人になりすぎてなお...ですよ!
 苦味系は 全て受け付けませんe-464大人な食べ物は,すべて,私が心置きなく,頂いております♪バランスが取れているので,ありがたいです。

 苦味は,体の危険信号だから,拒否するのが自然な反応なんだそうな...旦那によると^m^

サクサク

今にも音が聞こえてきそうですねー♪
おいしそう~^^


うちも旦那も、あの苦味が苦手なのでこの方法のほうが食べてくれるかも。

ふきのとう、手に入れたら試してみます♪

はなっぺさんへ

予想以上にさくさくでしたよ。
天ぷらのようにしっとりしていない分,苦味が少ないようです。

 旦那や子どもが嫌いなメニューって,自分が好きでも,家の食卓にはあまり登場しないんですよね~。。。
 
 ふきのとう 自分が食べたくて,あの手この手で,食卓に並べてますv-16

お庭で収穫したふきのとうをみんなで頂くなんて良いなぁ。私も酒飲みなのでおつまみにしたいわぁ~

*CACAさんへ

 ふきは,勝手に出てきて増えてます。時々,一挙に抜いて減らす必要はありますが,手軽に季節感が味わえるのは良いですよ。
 CACAさんも お酒好きなんですねv-441...どんなのがお好みなのかなぁ~^m^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/198-b4019b10

このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
