スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*ご冥福 お祈りします* 

 私の大好きな 絵本作家 長新太さんが なくなったそうです。
 びっくり。
 ショックです。
 
 この『キャベツくん』が我が家に長新太ワールドをもたらしてくれました。独特な絵に反応して長新太さんが絵を描いている本も,集まってきました。
 『おしゃべりなたまごやき』
 『ゴムあたまポンたろう』
 『イカタコ つるつる』
 『ぴかくんめをまわす』
 『フライパンじいさん』
 『ミミズのオッサン』
     ・
     ・
 名前を上げればきりがありません。それもそのはず,アマゾンで検索すると319件もヒットしました!
 
 長新太ワールドの良さは...
 一言では表現し切れません。
 自由奔放
 のびのびと気持ちが良くて
 ナンセンスで
 何が起こるか,大人の頭では想像もつかなくて
 思わず自分も子供に戻っちゃって 
 とにかく 新太さんの頭の柔らかさに 脱帽。。
 
 ショックです。寂しいです。
 でも なんだか 天国でおもしろい絵本のネタを考えて,ニヤニヤしていそうなひげのおじちゃんを 想像しちゃいます。  
 ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

実は。

こんにちは。 
 夫の実家から無事に帰ってきました^^
 実は私恥ずかしながら「長 新太」さんの絵本は読んだことがありません。
 これを機会に是非読んでみようと思います^^
 

新聞によると

入院先のベッドでも 最後までゲラのチェックをされていたとか...。

私の方で取り上げた『なんじゃもんじゃはかせのおべんとう』...
面白いのに きちんと出版されていないらしいのです。
「こどものとも」が置かれている図書館なら見つけることが出来るかもしれません...。

ぜひぜひ*なみさん

 不思議な長新太ワールドを体験してみてください。
 mayumiさんおススメの『なんじゃもんじゃはかせのおべんとう』は『ごろごろにゃーん』のシリーズだそうです。
 『ごろごろにゃーん』はとびうおの形をした飛行機のお話。同じ言葉の繰り返しの物語なのですが,絵に含まれたストーリーに子供達は大喜びですよ。

精力的*mayumiさん

 とても77歳とは思えない,パワフルな方だったのですね^m^絵本からも想像できるけど^m^
 『なんじゃもんじゃはかせのおべんとう』週末にでも図書館で探してみよう♪遺作という言葉を使うのが 悲しいです...

まぎらわしくて...<(_ _)>

『なんじゃもんじゃはかせ...』は、『ごろごろにゃーん』とは 全く別物です。
元々は四コマ漫画だったようです。
記事の内容が紛らわしくて ごめんなさい。

m(__)m*mayumiさん なみさん

 あぁ mayumiさん なみさんごめんなさい。
 私 勝手に頭の中でシリーズ化してしまっていましたm(__)m
 とびうお飛行機が 次はどんな冒険をするのかな...という希望から勝手読みをしておりました^_^;←勝手耳&勝手目の持ち主でございます。。。

続編も出ます

遺作となったのが続編で タイトルは知りませんが そちらが来春緒出版のようです。
私のお気に入り『なんじゃもんじゃはかせのおべんとう』は、既刊ですが ハードカバーには なっていないようです。
詳しくは表紙の絵をクリックしてみてください。

買出し*さくら

来年の4月が楽しみです。また 新しい旅がはじまるのかな..

今日は久しぶりに図書館に行こうと思っています。「なんじゃもんじゃはかせのおべんとう」置いてないかな...さがしてきます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/21-a33c5707

『なんじゃもんじゃはかせのおべんとう』

絵本作家の長新太さん(77)が 亡くなりました。中咽頭癌を煩い5年前から入退院を繰り返していたそうです。今年五月に入院の際 出版社に手渡したという『ごろごろ にゃーん』の続編...遺作となったこの作品の刊行は、来年4月の予定です。独特の色づかいと 不条理なお話しに
  • [2005/06/28 07:46]
  • URL |
  • たまごのなかみ |
  • TOP ▲
このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
