スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*冬瓜* 


冬瓜と言えば煮物
ですが…
生で食べられるって
知ってました?

ハルさんのブログで
冬瓜のサラダを見つけて
食べたくて食べたくて。。。
やっと
食べてみました(*^_^*)

我が家では
冷蔵庫の残り物
キュウリ,カニカマ,ニンジン,マイタケ
そして庭の今季最後のシソ
と合わせてサラダにしました。

冬瓜と胡瓜が入っているので,
『うりうりサラダ』!

冬瓜は確かにウリだ!
納得できる風味です。
キュウリのような,スイカの白い部分のような…

我が家の夏の味覚になるかも!
新しい美味しさでした。

スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

うりうりサラダ!

素敵なネーミング~e-266

冬瓜、生で食べるのも面白いですよね!
歯ごたえが独特で、ワタシも好きなのです。

そうそう、ワタシのプロフィールの絵は
姪っ子あーさん画です。
頑張ってもワタシにはあの味のある絵は描けない・・・w

冬瓜のサラダ

教えて☆
冬瓜の下処理どうするの?
水にさらすとか 塩もみするとか、さっと茹でるとか...。
スライスするだけ...???

うりうりサラダ☆生食OKとは知りませんでした!!
ってか
その前に・・・見た事はあるけど 煮物でも食べた事ないかも(汗)

おいしそ~~

おいしそうですね。食欲のない時いいかもです。お料理上手なの、ひょっとして~~~

こんばんわ

うりうりサラダ,美味しそうですね。
是非ワタシもチャレンジしてみますね♪
  • [2008/09/06 01:02]
  • URL |
  • りゅうたんママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

*ハルさんへ

ネーミングのセンスは…v-356
でも,ウリ感満載なサラダだったので,思わず(~_~;)親父ギャグっぽくなっちゃいましたm(__)m
 あの独特の食感がおもしろいですね。我が家でも好評でしたよ。

 姪っ子さんの絵 かわいいなぁ~v-344
 ほっぺの色使いもラブリー^m^
 

*mayumiさんへ

冬瓜は
5mmくらいの薄切りにして,塩を振っておくだけです。下味をつけておいた方が,食べやすいかも…。と思ってやってみました。

でも,シャキシャキ食感を楽しみたければそのまま使っても良いかも←やったことがないので(^^ゞ
冬瓜は塩を振って時間が経つと,ムニュって食感になります。ヘチマを塩揉みしたみたいな。。。
それもおもしろいのですが,それが苦手な方はサクッと混ぜて早めに食べた方が良いかもです。

冬瓜って 案外使いやすい食材だったのね~って メカラウロコですよv-441

*はるちゃんママさんへ

冬瓜って大きいですからね~e-317
独特な食感ですよ。
私は鶏肉・昆布と一緒に煮て塩味で食べるのが好きです。
冬瓜は豚肉とも相性が良いですよ~e-266
お味噌汁でも良しです。
大きいので,サラダにもどうぞ^m^

*やくねこさんへ

意外においしかったです。
ヘチマな感じで。。ってヘチマもウリ科でしたね^m^まさにウリウリ。。
食欲の落ちる夏はウリのシーズンですね。
(@^^)б私料理上手じゃぁないですよ~v-16作るのは簡単なのだけですッ
食べるのは上手だけど♪

*りゅうたんママさんへ

冬瓜 意外にサラダにいけますよ。
マヨネーズ味でも塩味でも,塩レモン風味でも良いかもです。
シャキシャキ感のある素材と合わせるのがポイントだと思います。
冬瓜はヘチマみたいに,ツルッと入りますよv-218

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/250-dd414567

このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
