スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*働くということ* 

20081030083829
しばらく前から、中学生が職場体験をしてますね。 知らなかったのですが、スタバでも受け入れていたようです。
最終日に、中学生達を囲んでティーパーティーをしたようですね。。

私達が中学生の頃、職場体験とか、なかったなぁ~。。みんな、どんな気持ちで仕事をするんだろう。職場体験する事で、どんな変化があるのだろう。
小学生ママとしては興味があります。ティーパーティーに行って、聞いてみたかったな。。

高齢者関係の施設や保育園、スーパーで中学生が体験する姿は想像できるのですが、スタバは想定外でした(^m^)

うちのチビ達は大きくなったら、シェフになりたいそうです。
世の中にはいろいろな仕事があって、どの仕事も重要な仕事で…

先日イベント会場で、舞台を組んでいくおじさん達の様子を子供達と見てました。そのチームワークと手際の良さに圧倒され、目は釘付け!これぞ職人!

華やかな仕事ばかりに目が行きがちですが、いろいろな仕事に気付かせるのも大切だなぁ~
なんて考えながら見てました。

スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

オシゴト

おはよう。さくらさん、今朝も冷え込んだね~、シェフか~これも修行のいる仕事だね~。知人にね。イタリア料理のシェフがいて、イタリアに3年、今は東京で有名店に勤務、いずれは鹿児島で店をって言ってる。イタリアから帰国してからそのお店に10年近くいるから、ほんとがんばってるな~って思って...好きなんだろうね~、いつも楽しそうだもん。生き生きしてるよ~うちの長男くんも、小学校の時言っていた職業とは違う方向をみつけたみたいよ。高校から専門の学校で勉強したいといいだしました。「好きこそものの上手なれ」だから、多感な時期に、ほんとうに好きで、熱中できるものとであえるといいんだよね。そういう意味でも職場体験って貴重かもしれないね。接客業がきちんとできるひとは、人と関わる仕事、なんでもできるような気がします。そういう意味でも、スタバでは『段取り+コミュニケーション』のお勉強できるんじゃないかな?わたしも職場体験♪やってみたい~♪
オシゴト図鑑ってHPで~す、いろんなオシゴトの年収(笑)や種類がみれるので、よかったら花子ちゃんとチェックしてみてね。http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/index.html

中学生の職場体験って良さそうですよね。
ここの日本人中学校でも日本企業への職場体験があるそうなんですが、限られてますからね。
我が家も長女に体験させてあげたいので、早く帰国したいんです(^^;

*やくねこさんへ

 そっか~,そう言えば,コミュニケーション力・段取り力って大切ですよね。
 職場の若い子達,有名大学卒って子達でも“言われたことはしっかりできるけど,言われないとできない子”が増えている気がします。マニュアル通りは上手なんだけどね。。

好きな物・熱中できる物に出会えるって,幸せだし大切なことですね。お友達のシェフさん,カッコイイナァ!なんとな~くで生きている私は,夢に向かって努力する姿。憧れます。
仕事ってどんな仕事でも楽じゃないからね。。。
オシゴト図鑑…そう言えば番組を見たことがあります。
“トップランナー”や“一期一会”とか,いろんな人の生き方を知る番組って好きです。
今の中学生は,おもしろそうな体験ができていいなぁ~。。

*ひこみこさんへ

日本人学校でもあるのですね。
確かに,日本企業ってなると限られてきますね。
所変わって中国ならば,いろいろ思わぬお仕事がありそうなイメージがあるのですが^m^そういうわけにも行きませんものね^m^
 ひこみこさんもお子様たちも,帰国したらグローバルな考え方ができる方になりそうですね。
 外国で生活するって 良い経験ですね。。観光旅行と違うから。。

これって凄い経験ですよねー。
ブログ仲間さんが
「協力してくれる企業に大感謝」と仰ってて
ほんとにそうだよなぁ、と。
スタバでもやってたのかー。
ありがとうございます、スタバ。

うちの姪っ子もシェフかパティシエになりたいんですって。
お互い、美味しい物を食べさせてもらえるといいですね~e-266

*ハルさんへ

ほんと受け入れ企業さんは大変でしょうね。ボランティアでしょうからね~(^^ゞ逆にその子へ人手が取られる訳ですから…

ハルさんの姪っ子さんもですか!食べる喜び感じてるのでしょうね。
わたしも美味しいのを食べるのが大好きなので,シェフになってくれたら…^m^楽しみです~v-344ま,何でも良いのですが^m^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/266-92c6b586

このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。