スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*飴ちゃん* 

昔 大好きな 【探偵ナイトスクープ】で,
“大阪のおばちゃんは電車等で隣に座ると,
必ず「飴ちゃんどや?」と言って勧める。。”
という話題を 検証していたことがありました。

飴ちゃんは大阪のおばちゃんにとって
大切なコミュニケーションツールで,
みんなが持っているという報告。。


子供の頃から あまりお菓子に縁のなかった私,
飴も特に好物ではないので,
くれるならもらうけれど
わざわざ持ち歩くことはしません。。

飴もガムも,
運転中の目覚ましや食後に…って買うけれど,
いつまでもカバンに残っている始末…。
食べきったことがないです。


なので このナイトスクープ,
飴をみんなが持ち歩いているという事実に
衝撃を覚えました!


そんな私が 最近持ち歩いているのが,

別に CMのウェンツ君が好きなわけではないけれど^m^

新幹線で隣に座ると必ず飴ちゃんをくれる同僚のおススメ。。
これ 案外おいしかったです。

これがきっかけで,ハーブ&ミルクの風味にはまりました。
いろいろ試してます。

これからの季節 のど飴は持ち歩くのもいいですね。
飴ちゃんをコミュニケーションツールにするおばちゃんの気持ち
わかり始めました。

私も仲間入りです^m^


スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

これね、まじなんですよ。
大阪に住んでいたんで、経験済みです。
子どもと電車とか乗ってると、おばちゃんが、「アメちゃん、食べな」って言って、バックからがさごそと出してくれるんですよ(笑)
一つずつ個装されてないアメや、両端をくるっとひねっただけのアメとかくれるんですけど、
べたっとしてたりしてね(^^;でも断れないんですよね。
今じゃ、安全面とかあって、断る人もいるんじゃないかと思うけど。

アメにチャンを付けるのも大阪に住み始めてからです。初めは気持ち悪かったんですけど、自然にチャンをつけるようになりましたよ。とほほ。

あっ、わたし、今、バックにアメちゃん入れてます。ここで大阪のおばちゃんしてます(笑)

*ひこみこさんへ

^m^ププッ
ひこみこさんも経験済みですか!
私まだ経験したことがないです…^m^

確かに,飴はカバンに入ったままだとベタッとなりますよね。私も,すぐにそうなっちゃいます。。。そう言えば,今もだ!出さなきゃ!

そんなのも悪気もなくお構いなしってのが,大阪のおばちゃんらしいですね
v-282

ひこみこさんも私も 飴ちゃん同好会ですねe-145

こんにちは!

キシリクリスタル!
喉飴のスーっとするのが苦手でしたが、
これはミルクと合わさってなめらか~な感じで美味しかったです。

私もウエンツファンではないですが(笑)

喉が痛くなると、キシリクリスタルか梅のどあめです。

冬になると、すぐ喉がイガイガするので、冬の間だけはのどあめをもってます^^

*はなっぺさんへ

はなっぺさんも食べたことありますか!以外にあっさりでおいしいのですよね~e-420
私ものど飴はあまり好きではなかったのですが,この滑らかな感じが気に入りました。
v-218冬の乾燥 イガイガ喉にのどあめは良いですよね。はなっぺさんも^m^飴ちゃん仲間だ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/279-3e3bedc5

このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
