スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*巻きついた!* 

go-ya
 以前 コメントで話題にしましたが,
 緑のカーテン用に ニガウリにも挑戦中です!
 
 採れたてニガウリは 苦味が少なくて美味しいの♪
 実家ではよく育てているのですが,
 自分では初です。。

 
 小さな苗で購入した株も成長して
 やっと 網までたどり着きました。

 伸びたひげは,
 先っぽで 網にぐるぐる巻きつきます。

 まるで 網をギュッと握り締める小さな手のようです。
 ぐいぐい登っていきます。

 
 ラジオで聞いたのですが,
 J-WAVEでも ゴーヤでグリーンカーテンをつくるプロジェクトを
 やっているようです。
 “東京にグリーンな気持ちを増やしていこう”
 「GROW GREEN PROJECT」。

 関東の人も ニガウリ 食べるのですね!
 ちょっとビックリ。


 我が家のゴーヤ 早く大きくな~れ♪
 葉っぱの間をぬって吹き込む風
 早く感じたいなぁ。。 

スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

さくらさん

GOYAカーテンいいですね。
お家の空気が良くなりそう♪

夏、旬を過ぎるとオレンジ色になるんですよね。好きな色です。
スライスして軽く塩もみして、鰹節&ゆずポン酢→大好きな日本酒によく合います!

*如水さんへ

スライス→軽く塩もみですか!
これも良いですね。
私は
スライス→強めの塩加減でサッと茹でます。
で,白だし+鰹節が定番です。

ゆずポンも美味しそうですね。今年の夏は試してみます…実ができれば♪

私も日本酒大好きです。もしかして『如水』って,“上善水如”からきてたりして^m^
私の最近のお気に入りは“香露”の大吟醸...なかなかめぐり合えませんが。。

やっぱり鰹節^^

ランチョンミートと一緒に ゴーヤチャンプルー♪
これは 間違いなく美味しくて 一番好きだけど、
自然食のバイキングの店で美味しかったのが、ゴーヤ+
もやし+鰹節♪
やみつきになっちゃって、うちでも作ります。
ゴーヤは、やっぱりさっと茹でるかな。

“上善水如”...
うちのお姑ちゃんの好きなお酒だヮ (^_-)


おはようございます。
おウチでなんでも育てちゃうなんて素敵ですね~。
毎日のみずやりが面倒で・・・笑

*mayumiさんへ

鰹節+ゴーヤ+もやしですか!!
美味しそう♪塩味ですか?
醤油を隠し味でも良さそう!
ん~ むちゃくちゃ美味しそうですね。
上善…人気がありますよね。私も好きです。飲みやすくてクイッと入っていきますv-10

*しんばしさんへ

^m^野菜は 毎回リベンジです。。
ハーブはよく育てるのですが,野菜は収穫のタイミングがよくわからない&昆虫との競争が大変で挫折してばかり…。
緑のカーテンに憧れて,ゴーヤの苗を買ったら…他のも欲しくなってしまいました。。。
収穫まで行き着けば良いのですが。。。
今年は 挫折対策に ブログで経過報告です^m^

ゴーヤって一度にたくさんなるよね。
わたしも大好きで
ごしょらんとかでまとめて買ってるんだけど
おかず能力高いよね~
吉田産の『スタミナチャンピオン』が好きです。
やはり豚肉やスパムといためた
ゴーヤチャンプルが好きかな?

緑のカーテンいいですね~。
昨年は、うちのマンションに業者さんが入って、
緑のカーテンを作りましょう!とゴーヤ栽培セットの
購入希望者を募っていましたヨ(笑)。
我が家はスペースがないのでやめたのですが。。

東京でもゴーヤ食べますよ~(笑)。
世代的なものもあるのかもしれませんが。

私は酢の物にするのが好きです♪
それと定番のゴーヤチャンプルー。

*やくねこさんへ

“ミニバスのみんなの顔を見て...”って
^m^うちの旦那の顔も役に立ったかしら^m^?うそうそ!
今日は,花子がいろいろ“中学情報”集めてきたようで^_^;ありがとうございました。最近お弁当の中学生活に憧れているようです。何でも興味を持つのは良い事だけど…なんだそりゃ…。。


ゴーヤって 一度にたくさんなるのですか!知らなかった♪
やくねこ家の お子様たちは食べますか?
我が家は,みんな,極力食べたくないようです。私は大好きなのにe-263

『スタミナチャンピオン』^m^そんな名前の品種があるのですか!いかにも体に良さそう!
家の苗 品種は何かな…??
そういえば,いろいろ書いてあった気はしますが…
名前は覚えていませんが,“苦味が少なくて食べやすい”と言う謳い文句は覚えています。

豚肉とチャンプルってのは,したことがないです!やってみよう♪

*Rueさんへ

 トイデジの詳しい説明,ありがとうございました。雑貨屋さんでデジカメが売ってるなんて!初めて知りました。
 ^m^Rueさんって,甘味屋さんよく行くんだなぁ...好きなんだなぁ~。。って思ってました♪


関東でも 市民権を獲得しているのですね ゴーヤ。。
そういえば ニガウリとは呼ばないのかしら^m^?

業者さんが入って…とは,本格的ですね。
もしかして,大きなネットを,上の階から一挙に垂らしたのでしょうか。。。

ゴーヤの酢の物!夏らしくさっぱりですね。酢も夏バテ防止によいので,夏にはベストマッチですね。
今年はうちでも酢と組み合わせるのに挑戦してみたいと思っていますv-10

中国のように、人口雨でも降らせるといいのでは?と考えていたら、一昨日 昨日 v-279久々の雨で、ホッとしました。農家も困ってるだろう?i-265雨が降ると インフルエンザの抑止力になるのでは?昔の日本のように、夕方,自宅の前の道に水をまいたらと思っていたので 緑のカーテンの話v-416いい話ですね。広がるといいな。高校総体が始まるので、今年は 雨が降らなかったから 練習はできて 良かったと、矛盾したことも、考えてました。九州のさくらより。

はじめまして。

初めまして。こんにちわ。
ゴーヤ育てていらっしゃるんですね!
私はJ-WAVEを聞いているリスナーさんから種をもらって、
初挑戦で育てています。
目指すは緑のカーテンですが、初めてなので不安も少々。

写真を拝見すると網のような格子状の
ものに絡ませているんですね。
どんなものを使ってカーテンを作るか困っていたので、
とっても勉強になりました!
早く成長して、ステキなカーテンができるといいですね!!
またお邪魔させていただきます。

*みやざきのさくらさんへ

久々のまとまった雨でしたね。
雨上がりの景色は澄んでいて綺麗なので,雨もまぁまぁ好きです。湿気もインフルエンザ抑止に良いでしょうね。
高校総体ですか...今年も暑い夏がやってきますね。高校生の一瞬一瞬に全てをかけるピュアさが好きです。
さくらつながりで…ドモドモです。
~鹿児島のさくらより~

*ぐるぐるフルールさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
ぐるぐるフルールさんは,種を植えたのですね!ブログ写真の生まれたてのGO-YAが,すごくかわいいです!種から育てると愛情も深まりそうv-344

私もゴーヤを育てるのは初めてなので^m^正しいのかどうかわかりません!
100円ショップに窓一枚分くらいの大きさの網があったので,使ってみました。窓の片方は出入りに使うので,一枚分でちょうど良かったのです。
100円ですが,今のところつかまり具合は悪くなさそうですよ。
かわいいGO-YAちゃんの 成長を楽しみながら見守りましょうね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/309-04cd7d66

このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
