スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*爽やか* 

市電

雨が続いています。。
やっと梅雨らしくなってきたかな。。

空梅雨よりは降った方が安心なのですが…
基本 雨の日も嫌いではないのですが…
洗濯物乾かないし
革製品 カビルンルンだし(T_T)

空梅雨よりは降った方が安心なのですが…
やっぱり お約束の 愚痴梅雨バージョンが 出てきます。


そんな中
一服の清涼剤は,
グリーンベルトの花々と,
街中を走る電車の軌道敷↑です。

雨を受けて 花が芝生がイキイキしています。
仕事帰りの私は,
癒されつつ 帰路に着きます。。


鹿児島の道路沿いは
結構緑や花が多いです。
このグリーンベルトは,
ちょっと誇れる美しさだと思います。


この軌道敷 【火山灰ブロック】を使っています。
      保水力が抜群
         +
     電車の騒音を吸収
         +
     ヒートアイランド効果
(アスファルト道路が50度近くでも軌道敷は35度くらいだそうな)
 ...等の効果があるらしいです。

ただ綺麗なだけじゃなく,
私達への癒し効果と合わせて
一石四鳥のスグレモノ。。

厄介者の火山灰も,こうして活かされると,ありがたいです。

以前の記事で
ちょっと触れた,
役立っている火山灰の話。。。

スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

へぇ~

そうなんですか、いってみたいですね~癒されるっていうところにいちばん
惹かれますね。

こんばんは、初コメントいただいたchiicoです。
改めてお邪魔致しました。
さくらさんは鹿児島にお住まいなのですね?いいですね~緑がきれいで。
私は大阪ですが、不自由はないけど
ノビノビ感もないです。
また、鹿児島の風景を見せてくださいね。
お邪魔しました。

*特命係長Sさんへ

^m^癒されに いらっしゃいませませ。
夏のシーズンなら,火山灰の降灰体験ツアーも付くかも知れませんが…♪^m^

*chiicoさんへ

こちらへも ありがとうございますm(__)m
chiicoさんは大阪ですか。
大阪は一度だけ行ったことがあります。通天閣辺り♪
元気がある街だったイメージが。
大阪弁が好きです。おばちゃん達ものりが良くておもしろかったし…^m^いい所ですよね。。

努力されていますね

鹿児島は♪
素晴らしい取り組みだと思います。

それに比べて福岡は…
企業と行政が噛み合ってなくて情けないです。
環境問題も九州のリーダーであって欲しいと願っています。

市電か~
懐かしいです♪
仙台はだいぶ昔に廃止になって‥
学生のころ良く利用していました

火山灰利用の敷石
しかもレールの緑は芝生ですか?

癒し効果もあって、ヒートアイランド現象対策も兼ねて♪

市電 このあとも活躍してくれるといいですね *^-^*

*如水さんへ

鹿児島は,自治体破綻の危険度も高く…必死ですからね。。
鹿児島の行政も??な事も多々ありますが,これは良いお金の使い方だと思います。 
私には,福岡は別格な,憧れのリーダー的存在ですよ…←行った事が無いので,余計に憧れが膨らんでいるのかも^m^

*なべちゃんへ

鹿児島の市電も,距離は短くなりましたが(←20年近く前^_^;に)存続は確実ではないかと…。。案外便利ですからね。。車の運転には邪魔ですが^m^...
軌道敷は,芝生です。これができてから,殺風景だった電車通りが明るくなりました。緑の効果って凄いですね。
電車を待つのも,暑さが和らいでる気がします。
維持・管理は大変でしょうが…景観が良くなるのはメリットでしょうね。一応,鹿児島は観光県なので。
この敷石,保水効果もあるようなので屋上緑化にも良さそうですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/334-91ad795f

このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
