スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*集中力* 

ミニバス

ミニバスの新人戦がありました。


3月に6年生が卒業し,
4月から新しいメンバーで出発。。
4~6月,3ヶ月間での成長振りを競います。


小学生とはいえ,公式戦は真剣勝負です。

ミニバスは6分×4quarter,の勝負です。
休憩は,
ハーフタイム5分+クォータータイム1分×2回です。

各チーム,そこまで技術の差がないこの時期
1つのquarter6分間,集中して動けたチームが勝ちます。

6分間走り続けるバスケットは,かなりの運動量です。

前半の12分は,どのチームも動けます。
が,差が表れるのは後半。。
疲れで集中力も途切れ,走れなくなり,
チームワークも悪くなってきます。
ミニバスは,疲れて動けなくなってからが勝負です。

一つの気の緩みが,相手の得点につながります。


小学生が限界に挑戦する姿は,
感動モノです。
我が子は試合に出れなくても,
この感動を味わいに応援に行きます。


我がチームの結果?
^m^まだ勝ったことのない弱小チームです。
人数とスタミナと集中力不足。。。


スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

私の記憶では…

さくらさん、こんにちは。

そうです!集中力必要条件ですよね。
加えて↓
小学生)体格、体力
中学生)上に加えて走力、持久力
高校生)上に加えて技量、精神力
大学生)上に加えて経験、想像力
これは昔の話かな?

でもスポーツはいいですね。健全な体と精神が宿ると思います。

日曜日はお疲れ様でした^^

試合に出る子供達も大変ですが、
それに付随する私達親も大変ですよね(^^ゞ

Rもまだまだ…。

でもね、最近のRの影の努力は認めてあげています。
毎日腹筋、腕立て伏せにドリブル、ディフェンス・オフェンス練習…。
自分で目標立てて頑張ってる様です。
チビ助+ドン臭さには一に努力、二に努力しかないですもんねぇ。
今は結果を出せなくてもその努力した事は将来裏切らないって私は信じたいです。

女子は今回参加出来ず残念でしたが、
ハードな夏休み練習が待っています!
秋にはまた一段と成長した女子たちに期待します!!

*如水さんへ

^m^運動をするって,いくつであっても,成長成長ですよね。まっすぐに伸びていきたいって思いが,健全な精神ってヤツなのでしょうね。何かに打ち込む姿って,羨ましくなります。
如水さんは何かスポーツされていたのですか?

*ayaさんへ

男子はいいですよね。一人ひとりの目の色が変わってきました!
上手くなりたいって,強い思いが伝わってきます。


一方女子は...。…結果はついてくる以前の問題(~_~)努力する気があるのか?ないのか?

試合はありませんでしたが,観戦の態度っていうか…,
オーラって言うか…,気迫と言うか…,
試合を見る時のまなざしというか…,
同じく試合を見ている他チームの女の子から感じられる真剣さが,うちの子達にはどこへやら。。。

↑の弱小チームは女子の事ですからね^m^男子はしっかり勝ってるし,いい試合を見せてくれるので弱小じゃないって!第一人数多い^m^

我が子を筆頭に,一つの試合を集中して観戦することさえできない始末。。
同じ5年生でも,もうすでに他のチームと気持ちの部分で大きく開きが出ています。
これが現実。。試合はなくても,“完敗”って感じて,打ちのめされて帰ってきました。

集中力のなさ・スタミナのなさは,この気持ちのなさからきているのだと,再認識しました。

風邪だと言って終末休んだMちゃん,土曜の練習日Yちゃんと遊んでたし…遊べるくらい元気なら見学に来い!って思うのですが…。
女子は,9人中6人(6人に花子も入ってます*_*)が,この程度の意識レベルです。


花子も家での自主練を全くしなくなりました。
ボールを触るのも遊びで2on2をする時くらいです。


夏練で気持ちが切り替わればいいのですが,どうせ相手は6年生だから…と言い訳している間は難しそうな予感..。スイッチが入るのは来年ですかね…。
ま,今はお楽しみグループと割り切って見守ることにしました。


当分,男子のキラキラ眼と成長を楽しませていただきます。

おっと~
コアな話に...↑今、気がつきました。
週末はお世話ありがとうございました。
ここのところ..うちの経済状態のピンチのため
財務大臣は超多忙でございます。
で...オシゴトストレスたまっていたので..
是非、バスケご一緒したかったです。残念..
でも..背に腹は代えられないわ~ぶつぶつ...
.....実は..家のプリティ♪『J』くんは、このところ..
「練習が多すぎる。」とバスケ飽き飽きしている模様。
梅雨の疲れとハードな練習で筋肉痛で
やる気がまったくなえている模様。
でも、とりあえず、ぐづらず、休まず..
なんとか、かんとか..でていくので..
がんばって、練習行くあんたは偉い!
と..いいところ..やっとみつけて褒め育児してるとこ。
Mちゃんのことはま○ママとも話したよ。
試合や技術うんぬんではなく
精神面を鍛えるには、
親の一筋通したポリシーとあまやかさない覚悟が必要..。
甘くておいしいスイーツばからたべてたら
野菜の甘味なんてわからなくなっちゃうもの。
きびしく、きびしく..たまに~甘く。
楽しい飲み会だけでなく、そういう自己啓発の
ミーティングも必要かもしれないな..
同じ学年のメンバーとして
今後の課題だね....

とか..いいながら気の合う仲間でどんちゃん
7/3か7/4どうかしらん?

*やくねこさんへ

ラジオから,これでもかッて程ウェディングソングが流れてきました。
そういえば,ジューンブライダルシーズンだなぁ~…
やくねこさんは忙しいだろうなぁ…,なんて思い出してしまいました。
可愛い子供たちのため,体に気をつけながらがんばってくださいね。。

花子達ハードな練習も“男子に付き合わされている”感が強いようなので,他人事な模様...(~_~)

なるほど!花子も飽きてきてるのかツ^m^
飽き感を楽しさでカバーしようと,このダラダラ状態なのかもですね。何言っても,暖簾に腕押です。
スイッチは本人しか入れられないので,ダラダラに楽しさを見出している 他人事感覚の間は母の出番はなさそうです。我が家は見守り育児中。。

女子は甘さに流されていく子が多いから,2・3人流れると全体の流れが止められません。親の自己啓発は必要かな…とは思いますが…難しそうね^_^;

7月3or4日いいですね~♪どちらでもOKですよ!たまにはストレス発散と行きましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/359-708b3807

このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
