スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*修行中* 

お好み焼き

花子と太郎が お好み焼きを作ってくれました。

この夏休みは,
自分でご飯を作る修行♪

昼と夜
ほぼ,二人ががんばってくれています(*^_^*)
母 らくち~ん(*^_^*)

なぜかというと...

この二人
10日間キャンプに行くのです。

よくある
お膳立てされたキャンプではありません。

親はノータッチで
全て自分達でやるキャンプです。 
テント立て,食事,洗濯…

食事はもちろん毎回飯盒炊飯^m^
朝・昼・晩
朝・昼・晩
  …計19回料理をするそうな^m^


親が居ないので
10日間という長い時間
子供たちだけで
自由に生活できます!
何をしてもいいのです。


自由と
責任・義務・協力・マナー…

子供達は
自由と言う言葉に魅力を感じて
それに付属する大切な事を忘れがちです。。

自由と自分勝手は違う…
それを 
体験する10日間になると思います。



このお好み焼き
肉の代わりに
スパムを使っています。
むちゃくちゃ美味しかった(*^_^*)

10日間冷蔵庫と無縁の生活なので,
肉・魚・卵・乳製品等使えません。
食材にも工夫が必要。。

毎日の修行の中で
レシピ考案している二人。
毎回
頭をひねったレシピに
感心しちゃいます!

スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

こんにちは~。
ついつい親の目線で見てしまって、10日間もいないと楽だなって思ってしまいますが、子供達はどうなんでしょうかね。不安とワクワク感と・・・。素敵な経験になりますように・・・。

こんにちは

初めまして。
先日はご訪問いただきありがとうございました。
なかなかお返事もできず、申し訳ありませんでした。

10日間のキャンプですか・・・
昔よく、子供たちを連れてキャンプに行きましたが、長くて3日でしたね~
10日間って大変だろうな。
それも子供たちだけ
ワクワクドキドキの、夏休みになりますね。

自由と自分勝手は違う事を知らない(又は忘れた)“大人”も多いです。
10日間で学校では学ばない事を学んでくるのですね・・・・
この夏休みで、一回りも二回りも大きく成長した子供たちが見られそうですね(^^


それは・・・なかなかサバイバルなキャンプですねe-350しかも10日間もe-351
きっとタクマシクなって帰ってくるのでしょうね(楽しみ♪)
・・・やつれてなければいいのですが(心配デス。(^_^;))

親元を離れて、自分たちで過ごす10日間…。
きっと、いい思い出になりますね!
仲間とケンカしたり、協力したり…。
私も親と離れたキャンプの体験がありますが、
楽しい思い出になってますね。
しかし、ゴハンは確か支給されてたので、
軟弱バージョンだったかも…。

10日間のキャンプ・・・いいなぁぁぁ!!^^
キャンプなんて大学の頃、男女4人で行ったきりだし。。。
夜寝てたら、一人の女の子が僕の手を握ってきてドキドキしたり、でも翌日その子が川で溺れそうになったとき泳げない僕は助けられなくて凹んだり・・・、夏はドラマに満ちてますよねw
あぁぁぁ、キャンプ行きたくなったぁぁぁ!!

*しんばしさんへ

10日間も離れるのでね。
なかなか無い経験ですよね!
楽っちゃぁ~楽です^m^炊事・洗濯の量が違う!
でも,いろいろ,二人の事をゆっくり客観的に考えられたり…。。
親にとっても 離れてみるのも良い経験かもです。

*ひだまりさんへ

いえいえ
こちらこそ コメントありがとうございますm(__)m

キャンプ…私は1泊二日が限界です^m^疲れるもの!
飯盒炊飯は1回でいいです。準備も片付けも大変だから^m^
キッチンがありがたいです♪
こんな私なので,10日間のサバイバルって…想像ができません。。

自由と自分勝手…^m^私も思いっきり自分勝手ですよ!
でも,一応自分勝手なことをしてるって自覚はしてます(~_~;)申し訳ないなぁって反省と,自分勝手をさせてくれる周囲への感謝も…。。
...分ってるなら 直せって話ですけどね...なかなか...B型だから←血液型のせいにしてみます^m^

10日間で,学校でも親でも教えられない事を,子供同士の関わり合いの中で学んできて欲しいと思っています。

*ママンさんへ

サバイバルですよね~。。
テレビから10日間も離れるって,きっと彼らの人生の中でも貴重な体験かも^m^です。
やつれるかもしれませんね^m^
小心者のお二方なので^m^
いろいろな心の葛藤から,
10日もあるので,親に逃げることもできず,嫌でも自分の力で解決していかなくちゃいけませんからね。。
たくましくなって欲しいです^m^

*ほうきもっぷさんへ

^m^親元離れてキャンプってだけで,十分たくましいですよ!良い経験でしたね。私なんてもやしっ子だから,羨ましいです。
非日常ですものね。うちのチビ達も,ほうきもっぷさんみたいに良い思い出になるでしょうね。。
できれば,
子供同士本音で話せて,ガチで喧嘩して,いろいろな涙を流してきて欲しいです。
友達とがっぷり四つに組める体験なんてできたら,親としては感動です。

*ソランさんへ

ひゃぁぁ~!
映画みたい!
でも,その女の子溺れなくてよかったですね。川は案外怖いですからね…。
ま,笑って話せる形で終わって何よりです。
いろいろあってこそのキャンプ^m^

10日間キャンプ?

面白い取り組みですね。

考えて力を寄せ合うことを覚え、日々の生活に感謝する…そんな着地目的でしょうか?素晴らしい!
社会人でもイケそうなキャンプですね。来春の新入社員研修に使おうかな♪

レシピ…興味あります。
キャンプいつからですか?
提案しちゃおうかなぁ?
ダメダメ!ご自分たちで考えなきゃね。

10日も?!

こんにちは(^.^)
へぇ~( ̄m ̄*10日もキャンプ!
すごいですね・・・
親としては、静かに暮らせますね(笑)

今、10日もキャンプしろって言われたら・・・
私なら、「イヤだ!(==;」と・・・即答です(笑)

*如水さんへ

えへへ~^m^
ダメですよ便乗しようったって^m^
子育てプログラムなので,既に育っっちゃった大人はe-464

新入社員研修&採用試験面接の代わりに,サバイバルキャンプは向いていると思いましたョ。私も。
性格も持続性も協調性も…その人の全てが見えるから…。
そして,10日後に育まれる感謝の気持ちとチームワークと共に苦労を乗り越えた達成感。。

仕事には,周囲との関係作りやコンスタントにこなしていく力,自分でやる事を見つけ出していく力って必要ですものね…
って,最近の新入り君に言いたい気分^m^
そういえば,私の新人の頃は,1泊2日のキャンプ研修がありました!今はないけど。。。1泊2日じゃ,あまり意味は無いけど,キャンプは良い研修になるのにな…。復活させようかしら^m^

*ちろりんさんへ

静かですよ~♪
心穏やかに過ごせますよ~♪
時々 物足りなく感じるけれど…^m^

私も 嫌です!
キャンプは1泊二日で十分です!!
面倒臭がりだから…

しかし 10日なんて…言葉で言う以上に,想像する以上に,長い&ハードなのでしょうね。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/414-38ed0614

このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
