スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*七夕* 

七夕

8月7日…
鹿児島では
一ヶ月遅れでも七夕をします。

って,我が家ではすっかり忘れてましたが^m^

短冊は
7月7日に飾ったので,
昨夜は 【天の川見物&星に願いを】 のみ…

蝶子は^m^
ピカピカ光りながら動く飛行機の光を見て…

「彦星が キラキラ光ってる!
織姫に会いに行くんだ!
あの光ってる星が織姫なんだよ!」

と,大喜び
彦星と織姫が出会う瞬間を目撃したようです。
これは貴重な体験だ!

素敵な勘違いは
修正せずに そのままに^m^ 

星に願った事は
みんなの健康と・家内安全・福は内♪

スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

蝶子ちゃん めちゃめちゃかわいいですねv-206

ロマンチックな夜♪ 
素敵な夢が見られたでしょうね

『天の川』は見えましたか?
ママン家では曇りでちょっと~v-431
なんだか久しぶりに『プラネタリウム』を見に行きたくなっちゃった~e-317
一時期、天体にはまり望遠鏡でよく星を見てたけど、
地球の自転と、公転の関係ですぐに望遠鏡の視野から消えてしまうのが残念です~v-406

*sunlightさんへ

たまには親子で空を見上げてみるのも良いですね(*^_^*)
ほのぼのな時間でした。。

*ママンさんへ

月が明るかったか,
うっすらと雲がかかっていたからか…
天の川はよく見えませんでした。
それでも,蝶子は天の川の方向ではなく,あさっての方向の飛行機の光に大満足のご様子^m^…。

へぇぇ!
知りませんでした。
天体望遠鏡って,星を追いかけるの大変なんですね!
そうか~。。そう言われてみれば…確かにそうですねe-461

ひと月遅れの七夕様
昔の旧暦の名残りですかね?
実は仙台の七夕祭りも丁度同じ頃なんです、仙台だけでなく私の田舎もつい最近までは8月に七夕を飾っていました。
日本伝統の祭りは旧暦でやったほうが
季節に合ってると思いますね♪
って 旧暦も死語かな(笑)

*なべちゃんへ

仙台も旧暦の七夕ですか。
旧暦...死語にしちゃうのもったいないですよね。
鹿児島市の天文館も,旧暦の七夕まで飾りが出ていますよ。確かに,旧暦の方が季節には合っていますよね。
そう言えば,仙台の七夕祭りって有名ですよね。大きな飾りを見てみたいです。
栃木に住んでいた頃,松島とか行ってたのに,七夕飾りを見た記憶がありません(~_~;)勿体ないですね~。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/418-98d0f05f

このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
