スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*懐かしの味* 

 友人から パパイヤの手作り漬物をもらいました。
 鹿児島の南西諸島へ行くと これを食べることができます。
 鹿児島本土の方ではあまり食べないので,お土産としてもあまり見かけません。なので 私にとっては貴重品です。
 
 “パパイヤといえばトロピカルフルーツ”というイメージがありますが,私の記憶には漬物が先に刷り込まれていたので,“パパイヤといえば漬物”です。
 奄美の名物料理『鶏飯』にもこれが欠かせません。

 これがパパイヤ漬けです↓ とってもおいしいの!

 きっと青いうちにとって 漬けるのでしょうね。
 友人のお母様がわざわざ庭にあるパパイヤの木からとって 漬けてくれたそうです。
 
 甘辛い味で 独特の風味とカリコリ歯ごたえがたまりません。
 それぞれの家で手作りするものは漬かり具合と・歯ごたえが,売っているお土産用とは比べ物になりません。


 今日は刻んだパパイヤと青菜とわかめで混ぜご飯にしてみました。
 大好評で ご飯が足りないほどでした。

 我が家では お茶漬けにも添えたりします。五目寿司にも混ぜます。たくあんのイメージで使います(*^_^*)


     ~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~
  おまけのアナウンス 
  旧さく* 更新しました。
  今回は 太郎の絵 顔足人間^m^ と蝶子の事。。
       ポッケから ジャ~ンプッ!!
                ~~~~*~~~~*~~      

スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

メロンといえば

“パパイヤといえば漬物”で思い出しましたが、学生時代、友人の実家に泊まった際、メロンが浅漬けになって、食卓に出てきて、びっくりしました。

友人の実家は、メロンの有名な産地なのですが、ところ変われば、意外なものが漬物になるのですね。

おはようございます。
みずぼうそう、かわいそうに大丈夫ですか?我が家も姫の体調がまだ戻りませ、本当に監禁生活が母子とも苦しいですよね。
キャらメルはみなさんに評判が良かったので、頑張りたくなりました。
また遊びに来ます。

私も好き

近所に徳之島出身の知人がいるので 時々いただきます。
彼女の実家では庭に 普通にマンゴーやパパイヤがなるそうです。

うわーっすごいうまそっ(@_@)

日本てちっちゃい島なのに、こっちとそっち、あっちとこっちで色々で面白いねv-271
庭にパパイヤ。。いいなあ(よだれ)
この辺(埼玉)ではせいぜいヘチマぐらいだす。。。

水疱瘡、大変だに(~_~;)
がんばってけろ
すぐ直るっす。

*3maruさんへ

メロンですかe-330
それは初めて聞きました。
食べてみたいなぁv-10
日本全国 珍しい漬物特集 なんてやったらおもしろいでしょうね^m^

*87osaruさんへ

いらっしゃいませ~v-10
来てくださってありがとうございます。うれしいです。...あ 監禁生活仲間でございますね...早くなおること 切望i-240
キャラメル いよいよ木曜日デビューですかね。。私まで どきどき わくわく。。

*mayumiさんへ

パパイヤだけでなく マンゴーもですか!
いいなぁ マンゴージュース飲み放題v-10 
最近マンゴーに凝っている私。。

*Akeさんへ

まじ うまいっす♪
日本中の漬物を集めたら,案外知られていない珍しい物があるのかもしれないね^m^
ヘチマがなれば十分ですv-14
お味噌汁にもできるし 炒め物にもできるし 酢の物にもできるし 化粧水にもたわしにも。。。便利だ!

水疱瘡...発疹いっぱい元気いっぱいだす...
こやつは 病気ではないだす...
はぁ もう少しの辛抱だす...

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/54-0e60088f

このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
