スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*カサカサの季節です* 

 この前まで昼間は半袖でOKだったのに。。
 急に冷え込んできましたね。
 
 カサカサの季節がやってきました。

 夏が終わりかけた頃から気にはなっていたのですが...
 蝶子がかゆみで掻き傷を作ってしまいました
 お腹の辺りがガサガサしています。鮫肌っていうのかな...ざらついています。
 きっとズボンや紙おむつで擦れるからでしょう。
 
 花子も太郎も乾燥肌でこの時期はリンゴホッペになったりしていたのですが,蝶子は顔には出ずに体に出ているようです。


 というわけで 我家の石鹸生活が また 始まります。
 
 これまで手作り石鹸生活を心がけていたのですが,自分が忙しくて手を抜いておりました。
 気になりつつビ○レで体を洗っておりました。...注)ビ○レが悪いと言うのではなく,私とチビ達はカサツキ易いというだけです...。

 
 で 久しぶりにオリーブオイル石鹸を作ることにしました(^^♪
 今夜仕込む予定です。
 突然思いついたのであり合せの材料で。。。
 カモミールとローズマリーのハーブティーを使ったマルセイユ石鹸にホホバオイルをオーバーファットで...
 エッセンシャルオイルがないので香りはつけられません。ハーブティーの香りが微妙に残るかな...

 ワクワク

 仕上がるまでの1月半は パックスナチュロンを試してみます。

スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

さくらさん
我が家のオチビも本当にいっしょ、昨日は皮膚科に連れて行き、3種類の薬をもらって顔、ぽんぽん、足と使い分けています。手作り石鹸がいいんですね。いいママだ。尊敬します。

そろそろ風邪にも注意しないといけませんね。両家とも子どもが元気でいてくれるように、願います。

手作り石鹸!

すごーい。。。
しかも、一ヶ月半もかかるの?
出来上がりが楽しみ~だに^m^

子供って夏はあせもで
冬は乾燥して、だね。。。

前に次男がバスクリンを全身に塗りたくって(エステ?。。)
全身ゴワゴワブツブツのとかげみたいに肌が荒れたの。
ちょっとびっくり。

冬、私は自分だけボディーバターなど塗ります。。。ぬりぬり

手作り石鹸ですか?すご~い。
30歳すぎてから急に肌が乾燥するようになってきました。前はもっとみずみずしいお肌だったのに~!年には勝てませんね・・・。

*87さんへ

 もう少し大きくなれば肌も強くなるのでしょうけどね...(~_~)...こればかりは...

 いいママではないですよ。単に石鹸作りは趣味なんです(*^_^*)

 石鹸作りはおもしろいですよ。
 育てるって感じです。
 生き物です。
 温度やタイミング 材料で出来上がりや鹸化の進み具合がぜんぜん違います。
 果物から天然の酵母を育てたり,天然酵母を使ってパンを作るのと似ています^m^

*Akeさんへ

 手間隙かけるのは2日くらいなんだけど,その後熟成に時間がかかるの。大体3ヶ月くらい寝かせるとbestv-218
 楽しいよ~

バスクリンエステでござるかv-16
 子供の思い付きって おもしろい^m^気持チヨカッタカナ...
 
 ボディーバターってあるんだ。乳製品?v-274
 私も冬はワセリンにお世話になりますm(__)m...自分だけ...v-78

*くりぼうママさんへ

 そうそう!私も!お肌の曲がり角 何回曲がったかしら...。

 手作り石鹸はおもしろいですよ~。。
 案外奥が深くて・・・育てて作るって感じです。その変化を見ていると愛おしくなってきます。
 もしお暇があれば『お風呂の楽しみ』前田京子著を覗いてみませんか?
私も育休中にはまりました。

いいなぁ~ 手作り石けん

うちのお嬢も かさかさのかゆかゆになるのよ...。
冬の乾燥のせいもあるけど、うちの場合 ストレスも大きく関わっているみたいで、最近はちょっといいのかな...? まぁ やりたいようにやってくれっ! って感じです。
手作り石けん お待ちしています。((^┰^))ゞ

すご~い!

手作り石鹸!すごい!尊敬しちゃう!って言い過ぎ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あ~ちゃんは割りと肌が強い子だから、コレと言って冬用対策ってしてないんだよね~^^;

*mayumiさんへ

 あ~ わかるわかる ストレスかゆかゆ。。私もv-16。。掻き壊しちゃうまで掻かないと 落ち着かない。出る部分も決まってて,二の腕や太もも。
 まっ あまり気にはしていませんが,出だしたら “あー私頑張ってるんだなぁ”って 服買いに行きます^m^
そして石鹸生活に切り替えます。。
 旦那は まぁ やりたいようにやってくれっ! って感じです。

 石鹸 無事 熟成期に入りました(*^_^*) これからだんだん可愛くなってきます。。

*ゆうりさんへ

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
言いすぎ 言いすぎ ププッ。。
 石鹸作りは簡単よ。小学校でも廃油石鹸作ったりするくらいだから^m^
 でも 奥が深くて ハマる人はハマる←私ハマった人^m^

子供は元気で強いのが一番よね。
うちもとりあえず 乳液くらい塗っておけば大丈夫だじゃないかな。。。様子見中。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/56-39be4fc6

このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
