スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*望!家計ダイエット* 

 家計簿 つけていますか?

 主婦向けの雑誌に必ず出てくるこの話題。
 一年間で○○万円貯める技!とか...

 目に付くと つい 読んでしまいます。
  ...悲しいかな...


 そんな記事を見ながら 毎回反省するわけです。
 貯めなきゃ!
 でもその前に 家計簿で毎月の出費を把握しなくちゃ!
 いかん!うちの光熱費高すぎる!...etc.

Q1 光熱費 みなさんのお宅はどのくらいですか? 我家は...月 だいたい
 ・電気代1万7000円
 ・水道 4000円
 ・ガス 7000円

 家計簿をつけていない我家では,最低限の貯蓄分は最初に天引きor振り替えで口座から消してしまいます。
 ところがその後 支出がいくらか把握できていない状態です。
 とりあえず 今月もどうにかなったわぁ~の世界。

 支出を把握できない原因は口座管理にあります。

 旦那の給料が入り,諸々の引き落としに使う口座のカードを二人で持っていて,手持ちのお金が無くなるとその大元から引き出します。お小遣い制ではないので,節約しようという意識が月末まで持てません。残高が少なくなると 慌てる

 このあたりから変えないといけませんね。
 まずは 家計簿をつけてみましょう。
 明日から…いかんいかん! 今日から!

 ついでに
Q2 月の旦那様のお小遣いってどのくらいですか?

 世間の相場を知って 小遣い制にしたい私。。
 
 我家の構造改革に 着手^m^

スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ブログ再開したのねw
家計簿か~
私は結婚した当初から家計簿はつけてるよ♪でも、今までは手書きの家計簿だったけど、今年からフリーでDL出来る家計簿にしてPCでつけてます。
コレが簡単!もっと早くにしていれば良かった~って思ってますw
がんばって家計簿つけてね~^^
ちなみにウチはお小遣い制です。

おかえりなさい~。

 さくらさんのブログの再開、心待ちにしてましたよ!
 私も結婚当初から家計簿はつけてます。
 我が家は水道代は下水道込みで2ヶ月間で1万1千円くらい。ガス代は季節によってかなり違います(笑)
 電気代は1万円を越したことはありません。
  結構節約家庭かしら?(笑)

夫のお小遣いは相場くらいかな~。
 でも、ボーナスの小遣いはその金額の1割り渡す約束なのです。

計算苦手(・・;)

主婦生活は10年越えましたが。。
家計簿ってもんをつけたのはたったの一度きり(・。・;一ヶ月やって何故か満足してしまいました。
レシートぐっちゃぐちゃでなにがなんだか全く把握しとらん。計算では無駄に使わなければ貯められるはずだが、やっぱり、子供費は色々かかるね。。。

ちなみに。。。
電気15000くらい
ガス8000くらい
水道12000くらい。。。です(・・;)

ちょっと水使いすぎかな~
うちもちょっと頑張ろう、来年は。

*ゆうりさんへ

 始まりました~♪
 PCで家計簿v-353
 その手があったか。。
 家計簿がつけられるって!凄い!尊敬です!
 使いやすいフリーソフトですか!
 ぜひぜひどこでダウンロードしたか知りたいです!差し支えなければv-336...差し支えあれば(笑)v-5で^m^

*なみさんへ

また おしゃべりしてやってくださいませませm(__)m

 家計簿が長く付けられるのって尊敬します。メンドクサガリ屋の私には とっても大変。
 つけ方にもよると思うけど,長続きしないんですよね~これが。。秘訣があれば教えてもらいたいですv-510

 うちの水道代のは下水道が含まれていませんv-356
 煮込み料理の多くなってくる冬場は
ガス代もかさみますよね。。
 電気代はv-429
 私が言うのもなんですが^_^;うちの電気代はもっと節約できそうな気がするのよね…反省…。
 なみさんは節約上手ですね。

 ボーナスには一割のお小遣いUPですかv-353これはいいな。臨時収入って感じでうれしいですね←自分ももらう気でいる。

*Akeさんへ

うわーい 仲間だ!計算苦手。
レシートってv-431
 食品も日用雑貨も一緒に買うから,わざわざ品目別に計算するのが面倒で...レシートも溜まるとごちゃごちゃしてくるので,最近ではもらわないことも...

 私も家計簿しばらくつけて...飽きました^_^;

 水道代って洗濯やお風呂の関係で変わってくるのでしょうね。我家は洗濯一日に2~3度です。子供が多いとねv-356

 

私は、結婚して最初の頃数ヶ月だけ付けていました。
で、なんとなくパターンが分かったから もういいや...
って感じで、決して三日坊主というのではなく(ここ肝心よ!)
家計簿付けを終了ぉ~ということに致しました。

家計のやりくりは まず、収入を絶対に必要な出費毎に
封筒に分けることから始めます。

でも、余裕ぅ~で終わる月はないなぁ...。

殿のお小遣いは、月に4万。
ボーナス月に15万です。

*mayumiさんへ

 なるほど 袋分けってヤツですね。
 やりやすそうなので挑戦してみようかな。

 お小遣い事情まで(^^ゞありがとうございます。自分でQを書いていながら,よく考えたら,旦那様の仕事柄・交際柄・趣味柄・生活様式でそれぞれ違ってくるもので,一概には言えないものだよなぁ...と,不躾な質問をしたこと 反省しているところでした。←お小遣い生活をしたことがないので,その辺の微妙なところがわかりませんでしたm(__)m

 うちの旦那の趣味は晩酌と推理小説と映画とビデオに時々ゴルフぐらい,接待飲みや飲みにケーションも月1~2くらいなので,3万くらいでいこうかな。。と思っていますv-63ボーナス時おまけつきで♪
 
 とりあえず 案ずるより生むが易し...次の給料あたりから お小遣い制スタートです。もちろん私も お小遣いをもらうぞ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/65-768a0088

このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
