スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*はまりました2* 

 太郎の“はまり”に続き 私の“はまり”を。。。

 先日ブログで 家計簿をつけよう! と思い立ったことを書きました。
 
 その後 袋分け方式とともに つけ始めましたよ~家計簿♪ゆうりさん サンキュ

 これがまた おもしろい。



 以前家計簿を付けていた時には私は家計簿を付けて引き締めを心がけた。でも,旦那は好き放題使っていた。ってな構図がありました。
     これがね~ 
 “私がこんなに控えてるのに 減らない出費はどういうことよ!何で私だけ我慢してるのよ!”
  。。。ってなわけで 続けられない(付けても意味のない)原因でした。
 

 そこで 以前の反省をいかして。。。
 お小遣い制にし,二人で持っている生活費用口座のカードを没収し,その代わりお小遣い用の口座を新しく作って自分の小遣いは自分で管理できるようにしました。

 
 ここから始まるのが,小遣いと生活費の線引きバトル。。

 基本は 一人で使う物&食べる物&ご飯を準備してあるのに外で食べてくる場合は from小遣い
 最初は 飲み代&帰りのタクシー代まで交際費だと言い張る旦那に

 ***     ***      ***

 こうして始まった 家計スリム改革。
 楽しいですよ。
 家計簿を付けるようになると,確実に無駄が減りますね。『後で家計簿に書かなきゃいけない』と思うと 我慢できます。
 それと,ポイントをためて上手に使おうと 気にするようになりますね。

 いくらシェイプできるかな。。。楽しみ

スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

とうとうはじめたか。。。

袋分け式ですか。。。雑誌でも袋分け式がよく紹介されているよね。
財布2個もつとか、カードもってると
ついつい、下ろしちゃうんだよねー

楽しみながらやってく事が良いです。がんばれーv-221



(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
家計簿つけ始めたのねw
自分が楽しく出来ないと長続きしないからね~♪
家計スリム改革!がんばってね~
健闘を祈る^^

私も付け始めました☆

もちろんス◎ーピー印です。キャラクターショップの店員は安く買えるのが良いのです(non)v
そうそう。おもしろい絵本といえばね。「バムとケロの日曜日』とかバムケロシリーズいいですよ!知ってます?
さてさて、来年もよろしくお願いします(non)/~~*
ご家族皆さんと良いお年を☆☆☆
リンクのせても良いですか?

*Akeさんへ

 そうなのよ とうとうv-16
 いつまで続けられるかが重要だけど。。。

 がんばるぞぃv-91

*ゆうりさんへ

 やりはじめると おもしろいもんだね。。
 でも,始めた時期が連休でみんな家にいるしイベント続きだから,出費が凄い...v-12
 
 家計簿の銀行口座を増やして,袋式の各袋と見立ててみましたv-352アレンジも楽しんでます♪ 

*coco*さんへ

 えらい!私なんて今まで付けたことなかったよ。お金が入れば 入っただけ使って楽しんでたから,独身時代の貯蓄は0に近いv-12 

 ス◎ーピー好きなんだね。私の友達も ス◎ーピー狂がいるよ。彼女の家に行くと,ス◎ーピーに囲まれるv-16

 バムケロシリーズ 知ってるよ!面白いよね。絵もかわいいし。絵の中にちょこちょこ隠れてるキャラを探すのも好き♪

 こちらこそよろしくです。リンクありがとうございます。こちらも良いかな?おじゃまするのが楽なので。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/68-e6db4cb0

このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
