スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*このまま* 

 花子の誕生日です。

 花子の出産予定日は4月2日でした。
 4月2日と言えば,学年の区切りの日。
 2日以降に生まれるのと,2日以前に生まれるのでは,大きな違いがあります。

 花子は同学年の子の中では月齢が一番低いと言っても良いほどでしょう。
 小さいうちは半年も月齢が違うと,発達も随分違います。

 花子はあと数日遅れて生まれていれば,まだ年長組さんです。
 今の花子 年長さんなら かなりしっかりしていると言えるかもしれません。

 でも,1年生の中にいるから “ほがない”と感じてしまいます。
 年長さんなら許されることが,1年生では許されないこともあります。

 花子は いつも 同じ学年の子に必死でついて行っているのでしょう。しっかりしなきゃって。みんなができることが,どうして自分でできないんだろうって。
 
 1年生と年長さんが同じ土俵で相撲をとっているようなものだから。


 このことを考えるたびに,頑張らせるのはやめよう。もう十分頑張ってるから。もう良い子を求めるのはやめよう。
 と思うのですが...ついついね...口から出る言葉は逆なんです。


 花子の誕生日。いい機会だから,この事を話してあげよう。
 頑張ってるねって。頑張らないでそのままの花子でいいんだよって。 

スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

3月生まれ

私、3月生まれです。今は名前の順ですが、私が小さいときは生まれ順でした。いつも最後かその前か。4月生まれの子は大きいんですよね。いつも羨ましく思っていました。
早生まれの子は「がんばりやさん」ですよね。そして大人になってから得をします。私は1浪しましたが年齢でいうと下の子とかわりません。また同級生が30代になっても自分は20代でいばれ(?)ます。
「大人になったらいいこといっぱいあるよ~」も伝えてあげてくださいネ。

おめでとうございます

花子ちゃん お誕生日おめでとうございます。
私も「頑張って!」は、自分の中で禁句にしている言葉だけど
子供って 知らず知らずのうちに 親の期待に応えようと
するものなのかも知れませんね。

しっかりしている子は ついつい この子は大丈夫と
思ってしまうけど、気がつくと お互いの気持ちが
すれ違っていたりして...。
うちも つい最近 大声でやり合ったばかりです。
お嬢との18年間の中で 二回目くらいかな...。
花ちゃんや蝶ちゃんと そんな言い合いをすることは
まだまだ無いでしょうし、今日は いろいろな想いの巡る
素敵なお誕生日をお迎えのことでしょうね。
本当におめでとうございます。

v-274v-25v-274v-25v-274v-25v-274

*くりぼうママさんへ

ママさんも3月生まれでしたね^m^
『がんばりやさん』ですよね・・一生懸命さは,きっと武器になりますよね。そう信じて見守っています。
 30代と20代か...大きな差だ!v-10...伝えます^m^

*mayumiさんへ

 ふふ  花はお調子者なので しっかりしている雰囲気は持っていないのですがね(~_~)...でも本人なりに小さい子の面倒はよくみているようです...そんなときだけはしっかり見えます。

 mayumi家でも大声を出すことはあるのですね^m^...決して大きな声を立てることのないセレブのような生活『おかあさま』...な~んてことはないかv-14
 やりあうときはやりあう事大切ですよね。いつか切磋琢磨できる関係になれたらいいなv-16

i-260HappyBirthday Hnakakocyani-260
お誕生日おめでとうございます☆
花子ちゃんは早生まれなんですね。
うちのチビも1月末生まれですヨ。
まだ3歳なので、保育園のお友達に
ついていくのに精一杯ですi-230
さくらサンの優しい”母親”の言葉に
ほんわりi-176しました。
そうですよね、”そのまま”でいいん
だよね。
チビがもう少し大きくなったら、私も
さくらサンのように話してあげようi-228
花子ちゃんにとって、幸せな歳が
むかえられますようにi-239

*はちさんへ

 ハチさん所もですか。。
 早生まれはちょっとかわいそうな気もしますよね。
 でも,うちの早生まれ二人は鍛えられてマイペース度に磨きがかかっているようですよ^m^

 あったか~いメッセージ 
 ありがとうございますv-7

 遅ればせながら。

 ちょっと遅れてしまいましたが花子ちゃんお誕生日おめでとう~!!
 小さい時の差は大きいと思います。
私も1月の中ごろの早生まれなので。
 人より何テンポも行動が遅かったです~。(それは性格かな?(笑))
 うちの娘は12月31日生まれ。
やはり12月生まれの中では幼いです。 でも、体格が良いのでしっかりして見られますが・・・。
 中身が伴わなくて。 今日も走って娘を追いかけてました(笑)

*なみさんへ

 も~っと 遅ればせながら。。。
 お祝いメッセージありがとう。。
 太郎も2月生まれなのですが,周囲より何テンポか遅いですよぉ(~_~)
 で マイペースなので,周囲の事なんて気にしない模様。。見ている母は やきもきするのですがね。。
 ふふ^m^

 そういえば 赤ちゃんどうなったかな。。見に行こう! Jump!
 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/85-6fc68b40

このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
