スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*めんどくさいけどね* 

 今日はあいご会&町内会共催の球技大会でした。
 今年は町内会の班長の我家,世話準備もいろいろ...
 
 最近では私達の班は,この球技大会も参加者が少なくて寂しいです。
 子供達の土・日は,スポーツ少年団や習い事で予定が詰まっています。
 町内会のイベントに参加してくれる家庭はとても少ないのです。
 班自体の結び付の強い所は,参加者も多いようですがね(^^ゞ
 私たちの所は,ソフトバレーの人数を集めるので精一杯。


 でもね,親子で和気あいあい 結構楽しいのですよ。
 子供中心でやるので,勝敗は二の次。
 私たちが試合をしている間,蝶子や太郎は近所のおばちゃんが見ていてくれます。みんなで子供を見ている雰囲気がいいです。
 それに,町内会イベントの後は参加したおばちゃんたちともなんとなく距離が近くなった気がして...いい感じ。

 イベントをするのも 参加するのも面倒なのですが,ご近所のつながりを深めるためには良いです。子供達にはいい思い出にもなるしね。。。
 なのに 参加者の少なさには寂しさを感じます。

 ご近所付き合いって正直 面倒に感じることもあります。でも,これも私には大切な事。。。縁を大切に。。。

スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

だんだんと

子供が大きくなってくるとだんだんと近所の方々と疎遠になるね。
町会の参加も少ないけど、
学校の親睦会などもだいぶ無くなったし、あっても出る人は決まった人だけって感じだ。
今年は学校の役員だから、7月の親睦会(ソフトバレー)に出るんだけど、球技は苦手だ。。。しかもバレーなんて
中学以来(・。・;

しかし、いつも急がしそなのにちゃんと町会の行事に参加しててさくら家は偉いなぁv-22
「遠くの親戚より。。。」て言うもんね。ほどほどに仲良く、だね。

*Akeさんへ

 そうだね 子供が出るから一緒に出るって感じだよね。近所のおばちゃんやお姉ちゃんと遊ぶの楽しそうだし。平日が保育園・学童で家にいないからご近所付き合いがないからねぇ^_^;こんな時ぐらいだ。。。
 
 でも,できれば自分が苦手なスポーツとか,わざわざ出たくないっす!ママさんバレーやってる人たちは強いし。怖い..
 私は球技全般苦手です。日頃の運動不足で,こんなはずじゃないってぐらいに体動かないし...v-12
 Akeさんはテニスとかで体動かしてるから,動きやすいのでは?球技やってると感良さそうだし^m^

地域で育つ

独身時代はご近所付き合いは全くなく挨拶をかわす程度でした。子どもができると違いますね。地域のみなさんと仲良くしたいって思うようになります。私も去年自治会の班長をしてました。
物騒な世の中、顔見知りをたくさんつくっておくことは、かなり重要かもと思うようになりました。○○さん家のくりぼう君と覚えてもらえるだけで事件に巻き込まれる可能性が低くなるような気がします。

*くりぼうママさんへ

○○さんちの...
 ありますよね。普段でも見知った子には声かけますからねぇ。。自分の子みんながちょっと気にかけててくれると思うと,安心ですよね。
 班長は大変だけど。。
 うちはもうすぐ,道路清掃&神社祭りがあります。来週あたり準備を始めなくちゃ。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/95-48e4cf25

このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
