スポンサーサイト 




~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




*春の味 その1* 

 食べ物で季節を感じる。。
 なんとなく贅沢な感じがして好きです。

 春です。ソラマメの季節です。
 我家で人気のソラマメメニューは さやごと焼きです。
 前に書いたことがありましたね。

 
ソラマメを鞘ごとふたの閉まるフライパンで焼きます。
 魚焼き器でもよいのですが,焼きすぎると干からびてしまいます。
 その点 フライパンはふっくら焼けるので失敗がありません。
 
 ソラマメは皮が厚いので,少々鞘が焦げても中身はふっくら蒸し焼き状態です。
 こんな感じですね
 
 

 
 これに塩を チョンチョンっとつけて食べます。
 塩茹でより甘くて絶対おススメです。
 塩茹での嫌いな私でも食べられるのですから^m^
 
 
 ...次は フキ...

スポンサーサイト



~ランキング参加中(*^_^*)~
▼ ▼ ▼
blogram投票ボタン


あなたのポチッσ凸が,私の元気の源です!
ありがとうございますm(__)m




コメント

おいしそう!

まだ行った事はないのですが、近くに「ソラマメ狩り」が出来る農場があるというので、今年は行ってみたいと思っています。収穫できたときには、このレシピも試したいです。おいしそ~!これなら、野菜嫌いのうちの姫も食べるかな?

*ひかりんさんへ

「ソラマメ狩り」?!
 すごい!
 イチゴ狩りとかぶどう狩りみたい...
 採って楽しむのはキノコ・果物くらいのイメージしかありませんでした。
 実家でソラマメを作っているのですが,その収穫を手伝ったことはありません。ソラマメってポキポキとって来るのかな?なんだかおもしろそうですね。
 いつも茹でているなら,是非是非焼くのも試してみてください。。。

これ いいなぁ~

今 我が家の冷凍庫には 生協の剥きソラマメが 入っています。
ソラマメって、サヤごと買ってくると 中身はほんの少しになっちゃって
なんだか サヤにお金を払っているみたいで...。
(ご実家の皆さん スミマセン)
でも、これ いいですねぇ...。
掘りたて筍を皮ごと蒸し焼きっていうのも食べてみたい物の一つだけど
これは、筍よりお手軽だし 絶対やってみます。

*mayumiさんへ

 ぜひ お試しあれアレ!!
 ソラマメって 実は高いのですよね。スーパーで見てびっくりv-12こんなに高いと買う気もなくなるじゃない!って思うのですがね...それでソラマメ農家は大丈夫なのでしょうね。
 我が家は一度にスーパーのレジ袋大サイズ一杯位いただくので,ご近所に分けて回っています。我が家だけでは腐らせてしまうので。
 mayumiさんも要ります?来年の今頃^m^

やってみました

少し前のことですが、生協で鞘付きソラマメが
今シーズン最後の扱いだというので 早速注文。
届いたソラマメは、もっちろん!

好評でしたよぉ~~~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tyaya.blog10.fc2.com/tb.php/96-6154af6f

このまま使うとツリーの部分が⇒になるのでこのブログの様にしたければ
